ランキングが、イタリア生活と更新の大きな励みになっています
ポチポチっと、いつもご協力ありがとうございますおじぎ
↓               ↓

   
携帯の方はこちら→いつも応援ありがとうございます

本日更新しました

ページに「いいね」をありがとうございますおじぎ 

 

 

まずは、連絡から。

先日のブログ読者限定&イタリア地震募金特別セールでご当選された、わんたママ様

9月15日に返信メールをお送りしておりますが、届いていますでしょうか。

連休でお出かけでしたらいいのですが、もし、届いていないようでしたら、

この記事のコメント欄でも、メールでも結構ですので、お知らせくださいますよう宜しくお願いいたします。

 

***********************************************************************

 

前回の記事にたくさんのコメントを頂き、嬉しいっていうより、ビックリ~!びっくり

あ~り~が~とぉ~☆

あの記事は、良いところオンパレードで書いてくださっているので(キャリア応援サイトだし)

キャリアあるよーみたいな感じですが、インタビューアさんには話してないが、

わたくし、派遣社員で、宝くじ売ってたこともあるのよ爆  笑

同じく派遣で、某法務系協会に勤めて国家試験の準備をしたことも。

 

ピサ大学での言語講座も、ヨーロッパ人生徒の間に入って、そりゃもう必死。

ほぼ落ちこぼれで、ひーひー言いながら通ってました。

ヨーロッパの人は、言語が似ているから推測ができるけど、わたくしにとっては、ただの音。

(理解してる方じゃなくて、唸るほうの)うんうん言いながら宿題したり、

ブラジル人の友達、ルーちゃんに助けてもらったり。

先生によく、文法はいいから、語彙を増やすために、読むことを増やしなさいと言われました。

 

仕事探しも、生活の為に必死(笑)

働かなくていいなら、それはそれでいいなと思いますが(もしくは負担のない程度に軽く仕事とか)、

うちの家計じゃ共働きじゃないとー爆笑

 

スタート・ダッシュしたのは、やはり、異国に移住してきて、

社会とつながって、自分の友達自分の世界がほしかったのが強いかも。

精神的に(言語の面も含め、自由に一人で動きたい)、社会的に、独り立ちしたかった。

 

 

 

記事に関係ないけど、頂き物の「家庭画報のえびめん」めーっちゃくちゃ美味しかった!

 

仕事と言えば、

日本で、手術した後ヘロヘロで、療養しているときに、人から紹介された某議員のいとこという人に、

仕事の誘いを受けて、県外まで出て、打ち合わせをしたりしていたのに、いっこうに仕事が始まらず、

スタート予定の日程を過ぎているから、予定日以降の給与はだします(役職や給与の話もしてた)

と言われたが、まったく払われず。

要は、だまされたんだよねー。

 

打ち合わせの時に会った弁護士さんに、連絡を取ったら

「あの人の言ってることは話半分で聞いたほうがいいですよ。」と言われれ、

こりゃダメだ、と、しら~っと、その人と連絡を取るのを辞めました。

正面から文句言うと、言いくるめようとしてくるだろうし、接触が続くので、知らん顔して転職しました。

弱ってるときに、つけ込んでくる人って、ろくな人いないわ。

 

「今日は、〇〇省の〇〇議員さんのところに行って打ち合わせしてきたんですよ。」とか

「途上国にこの施設を作れば彼らが自活できる」とか、言われて、

おもしろい仕事ができそうだなーと思ったのですが。

 

「実家が神主で、僕も人の見えないものも見える能力があるんで、そっちの治療もしているんです。

遠隔操作でお母様の治療をしておきました。」とか言い出した時にうさん臭さの針がビューン!

 

半年以上、時間を無駄にしました。でもこの期間は、良い経験だったかも。

仕事なし、金なし、ついでにこの時、彼氏もなしだった(笑)

こんなに無い物尽くしの時期は人生初めてでした。

一気にお金の使い方も変わった爆  笑

無職の30代、あーこれからどうやって生きていこうかなーと思っていた時

気にかけてくれた友達が何人かいてね。

その辺の男よりメッチャ稼いでいた時期じゃなくて、こんな状態の時でも変わらず連絡をくれた

そんな友達のありがたみを知ることができました。

 

この時期は、転職活動をしていても、

仕事の経験上、履歴書から勝手に男性と思われていて(性別は企業には見えないようになっている)

スカウトメールが来るんですが、いざ連絡に返事すると、やんわりお断りのメールが来たり、

面接に行って、「女性ですか?」と驚かれて、結果、落選とかね。

転職斡旋会社のカウンセリングに行った時、

「パッと見は営業の募集が多いように見えますが、企業のできれば男性、できれば女性という

希望のソートをかけると、こうです。」と見せてもらった企業の希望は、

驚くなかれ、女性の営業希望はゼロでした。      いわんやマネージメントもゼロ

まったくこの国は・・・・・って正直思いました。

結局、病気も入れると10ヶ月くらい仕事がなかった。
 

ってな感じに、

虚無感でいっぱいの時や、人生の方向性を見いだせない時期がありましたし、

わたくし、なんでこんなことやってるのかなーって思いながら仕事をしたこともありました。

何度となくセクハラや女性差別もありましたし(同時に大事にしてもらえて嬉しかったことも)

早朝から夜遅くまで働いたり。      あまりに眠くて、サービスエリアで寝たことも

数少ない女性営業だったので、宴会に呼ばれる数も多く、

夕食を2回食べなくちゃいけないときもあったし、

帰ろうと思っていた日に接待が入ったりと、仕事で日々が終わっていっていた頃も。

 

いやー、懐かしいな!

 

大丈夫。

人生プラスマイナスだから、今がマイナスなら、上に上がっていくだけだし、

マイナスの時期に身につくこともある。

今、負の時期だな・・・って時にコツコツがんばっておくと、絶頂期は最高に花開くよ。

それに焦らなくても大丈夫。

人にはタイミングというものがありますから。あなたの「いまだ!」っていうタイミングでやればいい。

 

 

あー、イタリアのこと書こうと思ったのに長くなっちゃった!

ビックリイタリアネタはまた明日☆

 

 

 

ランキングがイタリア生活とブログ更新の大きな励みになっています

いつもありがとう~☆
↓ぽちっと        ↓こちらも一押し
   
携帯の方はこちら→いつも応援ありがとうございます
次回の更新のエネルギー注入、ありがとうございましたどらえもん