昨日はセンター試験だったんですってね。毎年この時期、めっちゃくちゃ寒くなりますね。

積雪の地域もあったようで、送り迎えの親御さんも、さぞ大変だったことでしょう。

ゲンを担ぐから、滑ったりしないようにも気をつけなくちゃいけなかっただろうし。

 

一方イタリアは、一昨日は、すごい風だったよー。

でもいつもより温かくって寒くなかったわー、ピサは。

フィレンツェについたら、雨が降ってた。。。。。そして寒い笑い泣き      今日はピサは洗濯日和

 

一昨日はわたくしの乗る1本前の電車がピサまででキャンセルされたせいで、

人でいっぱいだったわ。

車掌さんが、「ご迷惑をおかけします。

前の電車の運行キャンセルにより、通常この電車はフィレンツェ直行ですが、

ポンテデーラ、エンポリ・・・・(省略)などにも止まります。

この電車は、ちゃんと運行できることを願っています。」

 

は?「ちゃんと運行しますように。」って言ったよー爆  笑    

車掌も、祈るイタリアなり。

 

 

 

本日は、イタリアの安い軽食の定番、ケバブいろいろの写真とともに。これはスーパーのモールで。

 

久しぶりに夢を見たよ。

女友達1人がローマに旅行するらしい、そこで「私も行く~♪」と飛行機にわたくしも乗っていた。

ウキウキしてるの。

って、わたし、イタリアに住んでるっつーの!

どんだけイタリア好きなのわたくし。きっとローマに行きたいんだな、わたくし。

 

 

 

よくあるタイプ、ピタパンみたいな生地のケバブ。こういう薄いのか、パン型があります。

 

さてさて、前の記事、のっぽの料理上達していましたか?爆笑

 

付け合わせのバランスとか、そういうのは見せてないから上手そうに見えたでしょう?(笑)

のっぽディナーがパスタの時は、パスタだけでご飯ですし(野菜が足りなーい)、

肉料理の時もわたくしがゆでて冷凍しておいたほうれん草を温めて、サラダのように自分で塩とオイルをかけて食べるとかね。

 

そして、穏やかに過ごしてそうにみえますが、ご飯を炊いたときは、

わたくしが日本から大切にもってきたお米を使われ、しかも、もうそのお米は最後だったから、わたくし、ゆるいご飯にされて、激怒しました。      

 

洗いもののことももちろん書いてないしねー照れ

よく鍋に汚れが残ってたりする。

でもね、食洗器つけたの―♪だから、夜の洗い物が随分楽になりました。

 

手で洗ったものは、翌朝には乾いていて、わたくしが片付けてから出勤したいのに、

鍋を重ねて置いたり、タッパなどを乾かす用の場所に置いてなかったり。

で、しょっちゅう「前も言ったよね。」と小言を言われております。

レコーダーのように何度も何度も繰り返し言った結果、のっぽも「仕方ない」とわかったあきらめたらしく

近頃はちゃんとしてあります。

 

わたくしが見たときに黙ってやっちゃうと早いのですが、(置きなおすのは結局わたくし)毎回いう。

置きなおすのも面倒な時は、寝る前にのっぽが寝室入ったなというときに、

ガッシャン、ガッシャン大きな音を立てて置きなおしてから、寝室に行っています。   あぁ、イヤミ

時間かかるよねぇ、習慣づけるのって。

 

 

 

中身はこんなの。トルコのケバブ、エジプトのケバブなど、いろんな国のケバブがあるみたい。

 

今週初め、社長が3週間ちょいのバカンスから帰ってきました。    あーあ

 

あぁ、やっとWhatsapp地獄から解放される!

 

帰ってきちゃうわーっガクリていう気持ちが強かったが、

あぁこれで、とうとう煩わしいことが終わる(毎日の電話やメール攻撃)というのもあって、微妙でした。

 

わたくしただの社員なので、社長が食べたものとか報告いらないし、

こんなバッグあったよとか、新作用に写真送られても、そのセンスは微妙。

絶対、そんなバッグいらないってのを送ってくる。

 

あ、もちろん、彼が帰ってきたら、「お帰り~!」ってウェルカムムードで言いましたけどもね。

お土産ももらいまして、「どうもありがとー☆」って。

 

滞在先が、アメリカでございましたから、食べ物のお土産は申し訳ないが期待できない。

社長もそれはよくわかってまして、着るもの買ってきてくれました。      それもまた微妙だ

最初、ストライプのなにかを選んだらしいですが、彼の友達♀に変えられたそうです。    よくやった

 

良かった。。。。ストライプ、わたくし好きじゃないの。

このお友達、イタリアに来たこともあって、わたくしも知っておりまして、拍手したい気分でした。

さすが女子、どんな人でも大丈夫な色と形のワンピースを選んでくれていました。

 

 

 

ご飯の上にケバブのタイプ。ヨーグルトソース、ピリ辛ソース、ケチャップでした。

 

うちの社長、悪い人じゃないの、ちょっとウザいだけで(笑)

 

良いところもあるのよ。     いつもここでグチっておいてなんだけど

 

トライアル期間が終わり、契約社員でスタートするかと思いきや、いきなり正社員で雇ってくれたり、

イタリアではかなりまれ

週末前になると、「とす、週末はゆっくり休むんだよ。」といつも言ってくれるし

疲れている社員がいると半日休ませたり。

「僕は、社員が疲れすぎているのは好きじゃない。仕事は大事だけれども、青色い顔して、必死になって働きすぎるのはダメだ。」と。

 

まぁ、疲れている全員を休ませるわけではないですが、よく働く社員のことはよく見ています。

 

 

 

トルコ人のやってるケバブ屋さんで。

 

とある新興宗教の日伊カップルが店に来られて、日本女性のほうが少し購入下さいました。

で、その後、イタリア人男性のほうが、定期的に店にくるようになりました。

 

でも、商品を買いにじゃなくて、勧誘にだから、店の中には入ってこないの。

毎回わたくしが店のドアのところまで呼び出される。    めんどくせー

悪い人じゃないの。

日本が好きで日本語を勉強してくれていて、わたくしと日本語で話したいのよね。

で、必ず最後に日本語バージョンのパンフレットを置いていく。

 

たいてい少し話して帰っていくんだけど、時々長い時もあって、うーんって感じだったのね。

あるとき、社長がいるときに、やってきた。

そしたら、社長が、穏やかに、でももう2度と来たくないと思うような言い方で、追っ払ってくれました。      しばらく来なかったけど、またほとぼり覚めたら来たけどね

 

 

 

バクラヴァ BAKLAVAっていうんですって。試しに1個食べてみました。50セント

 

うちの社長、おデブちゃんなのね。

ハンプティ・ダンプティみたいに、パンッパンなの。

で、いつもおなかがすいてるの。

 

だからね、よくおやつを買いに行くんだけど、必ず周りの人の分も買ってくる。

そういうところはケチケチしてないのよねぇ。

ただ、レジから金持ってくのやめろ。

 

 

 

ナッツがいっぱい、はちみつもかかっていました。しっとりしたパイって感じ。

 

わたくし、持病のことがあって、定期的に病院行くのに、午前中休みをもらうんですが

何せイタリアの病院なんで、午後になっちゃうときもあるのよねー。

 

そんな時、社長は、「とすが、休まなきゃいけない時は、仕事のことは気にせず休め。」と。

「一番は健康だから、なにも気にするな。」と。

 

ありがたい。

 

 

 

ケバブは、野菜もなぜかフライドポテトも肉と一緒に入っている。わたくしハンバーガーよりケバブのが好き

 

休みの日に、社長から電話がかかってきて、出ると切れるというのが、2、3回あったりすると

(たぶん、ぶっとい指で間違えてわたくしの番号押しちゃったと思う)

いい加減にしろって思うけど照れ

 

 

 

 

ランキングがイタリア生活とブログ更新の大きな励みになっています

以上、わたくしがこの4年で食べたケバブたちでした。

日本からの年賀状が13日に届いた!去年より早かったー☆
↓ぽちっと        ↓こちらも一押し
   
携帯の方はこちら→いつも応援ありがとうございます
ポチポチっと、今日も応援、ありがとうございました



ページに「いいね」をありがとうございますおじぎ