ランキングが、イタリア生活と更新の大きな励みになっています
ポチポチっと、いつもご協力ありがとうございますおじぎ
↓               ↓

   
携帯の方はこちら→いつも応援ありがとうございます

 

 

わたくし、以前からではありますが、皆さんのブログを読んで、いいねをクリックするとき、

389→390とか、1849→1850とか、キリのいい数字だったり、221→222という連続の数字になることが多いです。

時間も、ふと見ると、ぞろ目だったり。この間は2121だった。

なにかあるのでしょうか。。。

 

 

ローマで市長選がありました。

前市長さんも、その前の市長さんもいろいろありましたからね。。。   日本も。。。

 

今回当選したのは、

 

 

 

写真は、ilfattoquotidiano.itより

 

うおーん!美人さんじゃないの~!    ってそういう観点じゃない?

 

ローマ初の女性市長、ヴィルジニア・ラッジさん。 

38歳。

わたくしが写真で見たところ、7-8歳くらいの男の子のママです。

でも主婦じゃないの、弁護士。

(話しているところは見たことがないけど) どおりで、知的な感じ。   

5つ星運動所属。

 

 

そして、ピサのお隣の市、カッシナ市(ピサ県)でも、市長選がありました。

 

当選したのは、

 

 

写真はいつもお世話になってますPisa Todayより

 

スザンナ・チェッカルディさん。

 

カッシナ初の女性市長。

 

ローマだけじゃなくて、カッシナもよ~!

 

 

御年、なんと、29歳!  わーっか!

 

投票率51%の市長選は、結果が出たのが、6月19日の23時!   おっそ!

この選挙、対戦相手は、現職市長、アレッシオ・アントネッリさん。

 

結果は、50.29% 対 49.71%という僅差!

 

こりゃあ、当選しても、なかなか厳しい状況だなー。

6月5日の世論調査では、55%対45%だったの。ふたを開けたら、票は現職に流れたってことですわ。

 

彼女の家族のバックグラウンドは知らないのですが、    たぶん裕福だと思う

個人的には、一般社会を経験しているべきだと思うんだよね。

 

 

 

写真はいつもお世話になってますPisa Todayより

 

カッシナ市の町の広場には、たくさんの人が。

隣は、北部同盟のリーダー、マッテオ・サルビーニ。

 

チェッカルディさんは、23歳の時に入党し、翌24歳でピサ県の北部同盟の議員になりました。

 

「70年近く開けられなかったパンドラの箱を開け(=初女性市長ということ)、

今回の勝利に、市民の熱意への感謝とします。そして、皆さんに返さなければ。」と決意を語っていました。

・企業の財務チェックと廃棄物の削減

・ジプシーの不法キャンプの撤去のために県知事と会合

 

など、前の政党が残したことに切り込むみたいです。

 

 

 

わたくしのいるピサ市は、

 

 

 

写真は、wikipediaより

 

マルコ・フィリッペスキさんが市長をしております。

2013年から、ただいま、2期目。

 

わたくし、全然彼のこと知らないんですけど、ちょっとボンボンに見えるのよねぇ。

 

ピサの「世界で一番早い新年 カポダンノ・ピサーノ」などの儀式のとき、

中世の衣装を着るんですが

イマイチ締まりがない   個人の感想です

 

 

一方、ピサの副市長は、

 

 

 

写真は、iltirreno.gelocal.itより

 

パオロ・ゲッツィさん。

 

彼、わたくしたちの結婚式を執り行ってくださったんですが、とても気さくにお話しくださって

非常に印象の良い方でした。

しかも、のっぽに「ね、僕が間違ってなかったら・・・・FBで友達同士だよね?」ってうれしい顔

すごいなぁ、3500人以上いるのに、覚えてるなんて。

 

公務用のページだと思ったけど、ちゃんと見てるんだ。

 

 

 

写真は、inlistaperpisa.itより

 

彼ね、アルノ川の水かさが増したといっては、雨の中、軍と一緒に見に行ったり、

イベントや地域のどこかが開館するとなると、行くのはいつも副市長。

大きな市のイベントは市長も行くけど、地域に即したものはいつも副市長です。

私が見る限り、市長よりも、よく見かけるし、よく働いている。

 

彼は、養護学校の子供たちや係の人たちと一緒に歌ったり、ピエロの赤い鼻をつけたりと、

偉そうにしてないところがまた好印象。

 

あ、市長さんも別に偉そうにはしてないですけども、どうも好感度がねぇ。

 

 

 

ランキングがイタリア生活とブログ更新の大きなはげみになっています

女性だからとかって言われなくなる時が来るといいなー
↓ぽちっと        ↓こちらも一押し
   
携帯の方はこちら→いつも応援ありがとうございます
ポチポチっと、今日も応援、ありがとうございました



ページに「いいね」をありがとうございますおじぎ