ランキングが、イタリア生活と更新の大きな励みになっています
ポチポチっと、いつもご協力ありがとうございますおじぎ
↓               ↓


不良ば~ちゃんじゃ、ございません。




写真は、Pisainformaflash.itより

エピファニア(公現祭)の主役、ベファーナでございます。

東方の三博士がイエス礼拝で、贈り物を持って訪れた日。
ベファーナは、三博士のお世話をしたおばあちゃん。
今では、魔女となって、良い子には、靴下にお菓子を、悪い子には炭を配ります。
イタリアでは、彼女のほうが、日本のサンタの役割を担っています。

エピファニアは1月6日。
5日、6日の2日間で、ピサでは、色々とイベントがありました。

ベファーナになったおばあちゃんがイベントに来て、子供たちにお菓子をわたしたり、
(悪い子には炭だけど、炭を渡されているのはみたことな~い)

最初の写真の右下のように、300Mの世界最大の靴下を飾ったり。
(日本のクリスマスで、靴下にお菓子が入っているように、
イタリアでは、エピファニアの時に靴下にお菓子をいれてお店で売られています)


 


これ以降の写真はすべてPisaTodayより

砂漠はないから、浜辺にラクダが来たり。 
ややビビってる少年が可愛いね~うれしい顔


他にも、警察が行っているイベントも。


 



ベファーナと一緒に交通整理。





ではなくて、ヴェスパ・クラブ・ピサと一緒に

ガリバルディ広場でプレゼントを集めて、ヴェスパ・クラブの皆様が列になって、運びます。

到着する先は、病院。
病気と一緒に生きていく子、病気に打ち勝とうとしている子供たちに贈り物をします。





これは、1950年代から始まっており、市民が物品を寄付していました。

時代により、不景気な時は止まっていたこともあるようですが、
毎年の伝統で行われています。

ヴェスパ・クラブ・ピサの人が多いから、おっさんばっかですなうん


でもやっぱりピサは海の町なので、


 



ジジイの寒中水泳。


 



いえいえ、若者も子供もいます。

今年の初泳ぎイベントです。マリーナ・ディ・ピサで泳ぎま~す。


 

 



ピサには、カノッティエリ・アルノ・ピサというカヌーを中心とするスポーツ組織があります。

カヌーだけではなく、水泳、水球、など水に関わる教室を行っています。

今年は、このカノッティエリ・アルノ・ピサが110周年
CANOTTIERI ARNO PISA→http://www.canottieriarno.it/


 



彼らも同じ日に、アルノ川で、カヌー初日イベントを行いました。

水のイベントがあると、ピサらしいな、と思います。



え~と。 話変わりますけれど、
「何もかも順調でいいですね。」と、色んな意味を含んだメールを頂くことがたま~にあるのですが、
何言ってんの~あはは
そんなわけ、ない、ないちっちっち・左         ここ、イタリアですよ

書いてないだけに決まってるでしょ~笑う

イタリア親族のもめごとはあるし、仕事は始まったところで安定していないし、
(そもそも、外国人のわたくし、日本の経験はカウントされず、
イタリアでの労働経験がないものあって、面接しても落ちまくりだから、自営の道へ)
のっぽの仕事で不運があったり、たまにしていたアルバイトはなくなっちゃうし、
新年早々、一からがんばらなくっちゃいけません。     これが失業率14%のイタリアの現実

お先真っ暗とはいわないけど、かなりグレーです。
日本にいたとき経済的な不安ってなかったけれど、今はとっても不安、全く余裕なし。

トラブルや不運はツラいけれど、そこから学べることがあるから。
自分の強さや新しい発展に変えられると思います。
ま~、経済的にツラいのは、堪えるけどね!お金でかなうことって多いから。

これまでもいろいろとピンチはあったけど、できることを全力でやって乗り越えてきたから。
大丈夫、わたくし、きっと運がいいよ。

さ~、また耕すよ~赤ちゃん 努力しないと、良いことも起こらない。
今日、明日で命の危機がない限り、大丈夫あひる



いつかもらった恩を返したいと思っているが、いつまでたっても返せない、すまぬ
ランキングがイタリア生活と更新の大きな励みになっています。
↓ぽちっと        ↓こちらも一押し
   
携帯の方はこちら→いつも応援ありがとうございます
ポチポチっと、今日も応援、ありがとうございましたヤッホー



ページに「いいね」をありがとうございますおじぎ