ランキングが、イタリア生活と更新の大きな励みになっています
ポチポチっと、いつもご協力ありがとうございますおじぎ
↓               ↓




最近、好きなブロガーさんの記事にコメントはおろか、なかなか読めず。
家事とお仕事の合間に、授業の宿題やるのに必死。    落ちこぼれ気味になってきました。やべ~
うむ、時間ができたら、まとめて読むぞ~。


先日フィレンツェに行ったんですが、すごいね~、フィレンツェの観光客の数!
めちゃくちゃいっぱいいた~。
日本の人も、どこを歩いてもそこらじゅうにいて、ビックリ。
ピサじゃ、街中では、日本の方、ほとんど見ないも~ん。

フィレンツェ、都会だったわ~。
相変わらず道路が狭くて歩きにくいところにも、ザ・都会を感じました。





さて、こちら。





煮凝り?ではなく、チッチョリ・カンパニョーリ
豚ちゃんのいろんなところをあわせて火を入れて、最後に圧力をかけて固めてあります。
チッチョリは、揚げてスナックみたいになっているのが主流のようですが
このようなタイプもあるんですね。





うちには、スライサーがないので、長いほうじゃなくて短い面のほうを切りました。   切りやすい

うわっ、美味し! 美味し~!!!なにこれ!!!      チッチョリです

ハムみたいなもんでしょ~なんて軽く考えてたけど、大間違いだった。
これ、全然違うわ。
火を入れてあるから、生ハムなどの生っぽいっ感じが苦手な方でもイケる。

日本の物で似た感じって例えるなら、ちょっとだけチャーシューっぽい。
でも旨みは断然こっちのほうがある。ハーブとのハーモニーもあるからかも。


実際ラーメンの上に(もったいないから)うす~く切ってのせてみたら、あう!!
美味しい!!
これ、そのものが美味しいから、手を加えずにそのまま食べたほうが美味しいんじゃないかなぁ。
もしそのままじゃないとしたら、パンの代わりにズッキーニとかナスといったお野菜のグリルの上に
薄く切ったチッチョリを置いてカナッペ風に食べるとか。
でも、上から何かを付けたり、かけたりせずに。何か加えると風味が消えちゃうから。



こちらが置いてあるお店。





酒屋さんって聞いていたけど、





トスカーナの郷土菓子、カントゥッチーニや、私の大好きなタラッリ(これはタラッリーニかな?)も。

くまモンもいるし、Wifiもある。





イタリア産のハチミツに、





チーズまで。 

チーズは真空パックになっているから、日本にも持っていけますね。





パスタソースもあるし、





クレーマとよばれる、食後に飲むリキュールも種類が豊富。    試飲させてくれそうですぜ

右側にひっそり、ひこにゃんもいた(笑)
うちわにありますが、そう、ここヤマトさんで日本まで送ってくれるんですって。





オリーブオイルも、小さいビンもあって便利。

旅行に来ると帰りの重量が気になるところですが、お土産に持って帰りやすい缶入りも。
普通のイタリアの店じゃ、こんなかわいいサイズ売ってないもんな~。


このお店で一番いいなと思ったのが、





トリュフ塩の袋入り。

有給とって旅行に来た日にゃ~、お土産配らないわけにはいかない。
しかし、人数も結構あるし、あんまり数を買って行くと重いし、どうしようってときにいいな、と。

同僚には大袋のチョコから配って、中でも上司や休み中仕事を頼んだ人などにはこれを追加とか。
普通はビン入りだけど、袋入り。
ビンは重いのよ~。袋なら軽くてもって帰るのにすごく良いわ。
リボンでもかけて渡したら、ステキなんじゃないかしら。





エノテカさんだけあって、ワインがぎっしり。

トスカーナ州のワインの種類が豊富でした。
ほかにも、リモンチェッロなんかもあって、なんだ、ここでお土産全部そろうやんか。

旅行中って、お土産で時間を取られることが多いので、
一か所でまとめて買えると、旅行や自分の買い物に集中できていいね。


そして、この店で、すごい人と知り合えました。





フィレンツェのドゥオモで歌った唯一の日本人歌手みゆきさん。

ひょ、ひょえ~、すごいね。
お話したらとっても気さくな方で、写真で見る通り優しかったです。

うれしいね、日本の人がこうして、外国でがんばっているの。
今のうちにサインもらっとけばよかったかな(笑)

みゆきさん、ときどき、このお店を手伝っているんですって。
みなさん、運が良ければ会えるかもしれません。


わたくしが、このお店に行ったのは、チッチョリの為ではなく、この方に会うため。





じゃ~ん、フィレンツェガイド・エノテカ勤務のなぎささん↑(右)です。   チッチョリのページとリンクしました

実は、ブログでは交流があっても、お目にかかるのは初めて。
ドキドキしながら、「おはようございます。あの~、なぎささん・・・」って声をかけたら、
「はい。な~に~?にこまーく。」って、めっちゃ優しい言い方で。


そのあとも、とっても気さくにお話ししてくださって。     
写真で見ても、明るくて優しい感じは、伝わると思うのですが、
実際会ってみると、写真で見るよりずっと柔らかい感じの、あったかい方でした。

わたくし、握手してもらってきちゃった!   おほほ
用事があったので、すぐに時間切れに。あ~もっとお話ししたかった。
なぎささん、またぜひ会ってください♪ ピサでもフィレンツェでも!





いや~しかし、チッチョリは美味しかった。

チッチョリも、こうして真空パックにしてくれます。
イタリア語で挑戦したい方は、あれですが、日本語でいろいろ聞けるから、
日本人の店員さんがいると楽チンね。

いや~、美味しかった。味見した時、思わず「・・・美味し。」ってうなっちゃったもんね。
どこででも買えるものじゃないので、おすすめレア商品です。

L'angolo dei Sapori 
Via dell'Ariento
フィレンツェ中央市場内


ピサでも売ってるのかなぁ、見たことないや。今度探してみます。




6年前に少しだけいたローマで、いつも一緒につるんでいたブルガリア人のダニちゃんとチャット
めちゃくちゃ久しぶりだったから、すっごく嬉しかった~☆
一緒に働いていたアメリカ人のクーちゃんからもメールが来て、嬉しい日でした。
↓ぽちっと        ↓こちらも一押し

   
携帯の方はこちら→いつも応援ありがとうございます
ポチポチっと、今日も応援、ありがとうございましたヤッホー


ページに「いいね」をありがとうございますおじぎ めざせ100いいね!