ピサの斜塔から、歩いて一分のSUBWAY

ピザも、パニーノもピアディーナもあるイタリアで、潰れちゃうかなぁ~って思ってたんだけど、
あら、意外に続いている。
自分の好きなパンを選べるから、好きなものを選んで挟んでもらうイタリアに向いてるのかしら。
それとも定期的に観光客の人が行くからかな~。



さて、今回の授業でも、お友達できました♪一番の仲良しは、ブラジル出身のルーちゃん。
前回のクラスの時に仲良くなったシスターの友達は、今回は授業とってないんだ~。

ルーちゃんは留学制度ではなく私と同様、この町の住民。
あ、でもお母さんがイタリア人なので、半分イタリア人です(国籍を2つもってます)。

ときどき、このルーちゃんと授業の後、お茶してから帰ってきます。
彼女がね、話が止まらな~い
わたし、ブラジル人のお友達って初めてなんですけど、イタリア人と違って
人の話は聞くが、話し始めると止まらない~!!!

のっぽに言ったら「ブラジル人は、イタリア人より(キャラもしゃべりも)すごいって有名なんだぞ~。」って。
おいおい、イタリア人にすごいって言われてるって、どんだけよ、ブラジル人。
その割にブラジル人女性は、イタリア人男性の中で人気だけどね

でもね、彼女、人懐っこくて、すごく世話好き。いろんな情報を教えてくれます。
彼女は、イタリアに来て5年目。
と~ってもイタリア語も上手です。語彙も多いし。
なのにたまに、初級レベルで出てくるようなFa bello(いい天気)ってどういう意味ですか?って
先生に聞いたりして、あれ?ってときも。

ブラジルは日系人がいるだけあって、日本食にも詳しく、「日本人は誠実で行儀がいい」と、
良い印象を持ってくれています。
ブラジルにいる日本の方おじぎのおかげです、ありがとう。
おかげで、友達ができました。





先日もらいました、ブラジルのお菓子

右から、バナナのお菓子。
砂糖がまぶしてあるゼリーみたいな感じで、軟らかいです。バナナを軽く固めたみたいな。

奥が、牛乳入りのキャラメル味。
味なだけで口当たりはキャラメルとは違うの。もっとサクッとしてるの。
鼻から抜けるとき、すっごいいい香りがします。

そして左がピーナッツのカラメルで固めたお菓子。
先日のカーニバルのピスタッキオのによく似ているけど、こっちのほうが砂糖がぶ厚い。
ちなみに、ピーナッツってポルトガル語でアラキデArachideって言うんですって。

この3つともどれも美味しかったけど、奥のが一番おいしかった~どらえもん
でも、飲み物は必須かな~うん    甘いの


わたしたち、お茶するときは、もちろんドルチェも食べてまして
シューリームとか、エクレア系が私もルーちゃんも大好き。

「イタリアのお菓子って、あっさりしてるのよね~。」

え?えっ??なんて?今なんて言った~???

イタリア人は、日本のお菓子や料理を食べて、「Leggeroあっさり、軽い」と言います。
そう、逆に言えば、私たちにとって、イタリアのお菓子は砂糖が多めで、甘い。

しか~し、このブラジル女子が放った言葉に、私は腰を抜かしました。
イタリアのお菓子が、あっさりとな!!!
すご~い、上には上がいるのね~。


彼女のおもしろ話もいろいろあるんだけど、ブラジルは、まぁ~日本と別世界ですわ。

彼女、ブラジルで家から2キロ離れた会社に車で出勤してたんだけど、
毎日ドキドキ

信号で止まらないように祈り、万が一止まってしまったら、窓がきちんとしまっていること、
ドアに鍵がかかっていることを確認するんだそうです。

1時間かかるところまで走るなんて、ありえない!って感じらしい。

なぜなら、窓ガラスを割り、強盗が襲うから。

この話を聞いて、危険ということに関しては、アフリカの動物と同じだなぁって思った。
信号で止まっている車は、動きの鈍い動物と同じで、狙われる。

こわい・・・・怖すぎるぜ、ブラジル。

たった2キロでこれって、緊張感がハンパない。都会出身って言うのもあるかもしれないけど。
日本は、夜も女子一人で歩いて帰れるっていったら、「ありえなぁあああい!」って言ってました。
んで、イタリア移民も多いので、イタリアに行きたいブラジル人がいっぱいいるそうな。
申請をしに行ったら、なんと10年待ちって言われたんだって!!

10年って!!!    イタリアよりひどいね
すごい人数の人が、書類を待っているということもあるし、祖先が確かにイタリア人である証明をするために
親とか、祖父母の証明書類などを用意する必要があって、こんなに時間がかかるらしい。
なので、直接イタリアに来て、手続きをするイタリア移民の子孫があとをたたないそうな。
ルーちゃんもその一人。

「ブラジルでは、いろんな意味で、安心して生きていけないから逃げ出したい人がいっぱいなのよ」って。
す、すごいね。。。ブラジル


日本の経済、安全度、人間性、いろいろと改めて感謝するいい機会になりました。




ブラジルはシュラスコしかしらなかった、わたくし。
新しい文化を知ることができて、おもしろい~♪
↓ぽちっと        ↓こちらもにこまーく。
   
携帯の方はこちら→いつも応援ありがとうございます

ポチポチっと、今日も一押しありがとうございました♪おじぎ
今週もお仕事お疲れさま~。週末はリラックスしてね。