うほほ~い♪ PC退院しました~!!
お休みの間も、みなさん、いいねをしてくれたり、お心遣いのある優しいお言葉ありがとうござました。
とってもうれしかったです。

案の定、先週わたくしのPC入院しまして。
お店に渡す前に、自分でどこが壊れてるか調べてみたの。
そしたら、ハードディスクが壊れてた!ということで、これの交換だけですみました~。
この時期に、大きな出費はきついけど、PC買うこと思ったら安く済んでよかった。

し~か~も~、火曜日に店に出して、なんと土曜日の午後に元気になって戻ってくるって言われたの!
日本で修理をたずねたら最低2週間といわれたのに、やるじゃないか、イタリア、今回は!
とFacebookに書いたら、イタリアをよく知る友人は皆、
「早いけど治るまで油断できないよ~。」
「そのジャッジは戻ってくるまで待ったほうがよいかと…。」とのことで、ウケタ!aya

実際どうなったかというと、土曜日の午後に予定通り受け取れた!
すご~い!!!というか信じられな~い!!!

しかし
家に帰って電源を入れると、つかない。。。。
ガクリ 結局1時間半、電源入らず。
その後は、動きは順調、まったく問題なし。
ということで、ほぼPC直りました。ほぼっていうのが、なんだけど。
この記事をアップしてから電源を切ってみて、翌朝もちゃんと電源が入るか確認してみます。

お休みの間、のっぽのPCを日本語設定にして使ってたんだけど、ブログは書けなかったの。号泣
Google Chromeを使っても、編集のページが開かなくてねぇ。
メールを書いていても、イタリア語や英語の設定が入ってるから、日本語すべてに赤の下線が出てうっとうしかったわ~。
今も、表示を日本語に変えたのに(そうするとスタートボタンを押したときに出る表示なんかも日本語になる)
イタリア語のままだし、日本語変換はMicrosoft IMEなので、表示がキーボードどおりの位置じゃないから使いづらい。
なんとか以前の設定に戻さねば。


さて!





イタリアは、本日からツリーmomi2*解禁です~。
解禁というか、宗教上、本日から飾る、というのが正しいです。

のっぽの友達のおうちの最低2Mはある、クリスマスツリー。





ゴージャスだったわぁ。近くで見るともっとキレイなのよ~。


一方、





うちのレインボーツリー 1M以下。
もう1色が連写してもうまく撮れないから、とりあえず6色で。
写真だとパッとしないけど(笑)星だけじゃなくて、木も光って、派手なパチンコ屋並みに結構激しいです。

いつか、大きなツリーが買えるようになるといいな~。


先日、通ったら、ピサの駅前の広場のマーケットは、お昼もがんばってました。






日本人が食べると頭痛がしそうなくらい甘いお菓子たち。





スケート場は、横の壁がなくなってました。





よそ様の玄関。
左の袋が気になってねぇ。何が入ってるんだろ~。
右のリースもキレイですね。


さて、斜塔の近くのマーケットのほうも行ってきました。
ここは、毎週末開いているマーケットで、





普段は、こんな感じなんですが、今日はクリスマス色が強かったです。

たとえば、





お花屋さんも、クリスマスのお花が前面に。





服屋さんは、サンタクロース仕様に。





ツリーの飾りが売られていたり、





別の花屋さんは、千両・万両を売っていて、日本のお正月を思い出しました。




ジャジャン。
マーケットには、つき物の食べ物屋台。





チャンベッラ(ドーナツ)で~す。
えっとねぇ、日本のドーナツが、左から2種類目のドーナツの一回り小さいの位の大きさです。
お好みでイタリア人の大好きなチョコクリーム、ヌテッラを入れてくれます。
2ユーロ(今のレートで280円)だって。





ここの屋台は、サンタクロースだらけ笑う


このおじちゃん、同じお店の人なんだけど、





サンタの服がイヤだったんでしょうか、一人だけ着てなかった。
しかも、包丁をシャー、シャーっと写真のように研いでいまして、なかなか険しくて怖かったです。
ハムだけじゃなくて、なんか別のものも切りそうな、ぐふ。




ナッツや果物屋さんも、サンタ。

イタリアも、クリスマス休暇に向かって、お祭りムードが加速してきました。



再入院になりませんように。さ~、更新していくぞぉ~♪たぶんあはは
応援のぽちが、更新とイタリア生活の励みになっています♪ 
↓ぽちっと
   
携帯の方はこちら→いつも応援ありがとうございます