節分の日、母は喋りが止まらない | soredeikkaのブログ

soredeikkaのブログ

ブログの説明を入力します。

こんにちは。やまです。
今日は節分。みなさんは恵方巻き食べましたか?
私は毎年、豆もしっかり数えて食べるくらい真面目にこなします。
恵方巻きを食べるときに、その年の方角を向くことや、無言で食べ切ることなんて当たり前です。

ですが、毎年この日には試練が待ち受けています。恵方巻きを食べるタイミングで母が喋りだすのです。

質問された時にはうっかりと答えそうになります。
「この恵方巻きネギトロ入ってたな」だとか
「美味しい?」だとか
そういうことを無視するのは、かなりきついです。
私はそんな時、グッと堪えて、返事しようとする自分を押し殺します。完璧にこなすために。

でも、なぜか母は楽しそうです。
私が堪えてる姿を見て楽しんでいるのかもしれません。蛙の子は蛙と言いますが、私が真剣に恵方巻きを食べている人を見たら100%邪魔します。

この性格は母に似たのかな