高速のSAに着いた途端、

桜を見ることができました。


数字にすると人生の3割弱ですが

私の人生で日本以外で暮らした期間、

辛かったのはこの時期に桜を見ることが

できなかったこと。


いつか息を引き取る時は

桜の木の下で眠りたいと

考えていました。

根が暗いので💦


長い時には4年半日本に帰れなかったので

そこでハマったのがスタバの

さくらタンブラーでした。


発売日にはマグを除いて全種類買ったり、

日本から送ってもらったりしていました。

当時の心の支えはスタバグッズでした。


日本に完全帰国し、

本物の桜を目にするようになってからは

だんだんとスタバオタクも落ち着き、

今では桜の時期でもさくらシフォンケーキしか

買わなくなりました。


桜はやっぱり好きな人と見るから

いいのだと思います。

離婚後、初めて桜を見に

連れて行ってくれたのはこの方。


そして、昨日もブログに書いた元彼。


3度目は2年前にアプリでマッチングした方と

2度目のご対面がお花見でした。

昨日娘が行った城跡公園へ。


その前日は娘と国宝のお城に

お花見に行ったので

2日連続お花見@お城でした。


でも好きでもない人と行っても

心から楽しめないのだなと思いました。

桜は綺麗でしたが。


そして、昨年。

「次回はお花見ですね」と

あの人に無理やり言わせた感がありましたが

本当に無理矢理だったので😂

一緒に桜を見ることはできませんでした。


私が好きな人=桜を一緒に見たい人

だったのだと思います。


何を食べるか、ではなく誰と一緒に食べるか、

ただお花見をするのではなく、

誰が隣にいて一緒に見てくれるのか、

が重要なのだと思いました。


来週末は国宝のお城のある市に

会議で宿泊します。

その頃には桜吹雪になっていると思いますが

翌日1人でお花見しちゃおうかな…と

思ってます。


心から好きでもない人が隣にいるなら

1人の時間を楽しんだ方がいい…