チューリップ図鑑?その1 | 風と鳥

風と鳥

どんどん増えてく木や草の観察日記。・・・のはずが、
パピヨンのココ&太郎のことばかり書いています。

風と鳥-1
明石海峡公園

2年ぶりに行ってきました。


天気も良くて暖かく、

気持ちのよい日でした。


うちのチューリップが満開で、

ここなら素晴らしい景色が

見られるだろうと、わくわく。

風と鳥-2
やっぱり、お花がいっぱい。


このベンチの周りには、

ヒューケラが沢山

植えられていました。


お花に負けないくらい綺麗。

風と鳥-3
チューリップもいっぱい。


うちの庭も、今年は

がんばっているのですが、

やっぱり足元にも及びません。

アネモネとネモフィラ


風と鳥-4


ココ&太郎も楽しそうです。




ドリーミングメイド+青のネモフィラ


風と鳥-5ドリーミングメイド


ドリーミングメイドは、うちにもあったのですが、

1回咲いただけで、終わってしまいました。


鉢に植えて放っておいたのが敗因か・・・?






楊貴妃


風と鳥-6 楊貴妃







マリット


風と鳥-7 マリット







紅豊


風と鳥-10紅豊


ベニユタカって・・・、野菜みたいな名前だなーと思ってしまいました。






グランドパーフェクション


風と鳥-8 グランドパーフェクション







マギール


風と鳥-9マギール


マギールは、うちにあるシャーリーとそっくりです。

これも色が変化するのかな?


※ シャーリーは、黄色→白→紫ピコティ→紫 に変化します。






アプリコットフォックス


風と鳥-11アプリコットフォックス







クリスマススイート


風と鳥-12クリスマススイート


春に咲くチューリップなのに、

なんでクリスマスって言う名前がついているのでしょう?






クイーンオブナイト


風と鳥-14クイーンオブナイト


風と鳥-14-2クイーンオブナイト

黒い花って、何故だか好きなのです。






ありさ


風と鳥-13ありさ







バレリーナ


風と鳥-15バレリーナ


バレリーナは、強い品種なのか、

うちの花壇でも毎年元気に咲いてくれています。

お気に入りなので毎年買い足して少しづつ増えていっています。


それにしても、これくらい沢山咲いていたら見事です。






カナスタ


風と鳥-16カナスタ


カナスタは、去年の秋に初めて植えて、

うちの庭でも少し咲いてくれています。

来年も咲いてくれると嬉しいです。






ルーブル


風と鳥-17ルーブル







夢の紫


風と鳥-18夢の紫


みーんな同じ方向を向いちゃっています。

この前のすごい嵐で曲がっちゃったのでしょうか・・・?

チューリップは一度曲がると治らないのかもしれません。






バンジャルカ


風と鳥-19バンジャルカ







ランバダ


風と鳥-20ランバダ



             ・・・まだまだたくさんあるので、つづく