近況報告 | 風と鳥

風と鳥

どんどん増えてく木や草の観察日記。・・・のはずが、
パピヨンのココ&太郎のことばかり書いています。

ブログをさぼっておりましたが、

おかげ様でみんな元気です。


風と鳥-120909


8月中は、夏バテしたり(ココ&私)、元気になったり、

海に行ったり、夏野菜をいっぱい収穫したり・・・。


それなりに楽しく過ごしておりました。






風と鳥-120909

畑に出るのにも、

遊びに行くのにも

暑すぎて面倒だったので、

ほとんど家にこもって、

こんなことをしておりました。


風鈴の紙がなくなったので、

代用品をつくっていました。


・・・レースで。


ちなみにこれは、

タティングレースの初作品です。


つくったのはいいのですが、和風の風鈴にはとっても似合わないし、

風を受けないのであまり意味がありません・・・。

でも一応、たまーに鳴っているのでヨシとしています。


何より、近くで見ることがないので、

雑さが目立たないというメリット付きです。






で、今はこんなものを製作中です。


風と鳥-120909


初のタティングレースのドイリーです。


これまで何度か編んだ ことのある、

クロッシェレースよりも繊細で、(上手にできれば)美しいと思うのですが、

5倍くらい時間がかかっているような気がします。。。


これが完成するのはいになることやら・・・ ┐(´ー`)┌

(放置しそうな気が・・・)






パターンは二つともBe-stitched.com のフリーパターンを参考にしています。

 

風鈴につけているのは実はブックマークで、こちらのパターン

ドイリーはこちら です。