玉ねぎ・泉州中高黄 | 風と鳥

風と鳥

どんどん増えてく木や草の観察日記。・・・のはずが、
パピヨンのココ&太郎のことばかり書いています。

去年の秋に植えた玉ねぎたち。


冬の間ずっと、弱々しい細ねぎみたいでした。

春になって、白ねぎのように立派な葉になりました。






4月14日(土)。


風と鳥-120414


葉は、立派になりましたが、

まだ玉ねぎには見えません。








5月4日(金)。


風と鳥-120504


5月に入ってから、どんどん玉が太りだしました。








5月12日(土)。

上の写真から、ほぼ一週間後。


風と鳥-120512


玉はものすごい勢いで太っています。


横に生えている紫蘇の位置で、

どれだか太ったか分かると思います。




5月18日頃から葉が倒れだしました。


風と鳥-120520-2





5月20日(日)。


倒れた玉ねぎを一つ抜いて、

試食してみました





5月26日(土)。


風と鳥-120526


玉ねぎの葉は、ほとんどが倒れました。

いよいよ、収穫の時期です。








旦那様が抜いてくれました。


風と鳥-120526


天気の良い日、

一日ほどそのまま乾かします。







風と鳥-120527
そして、収穫です。


ネットに入れて、風通しの良い

涼しい場所に置いておきます。


これまで、葉を紐で束ねて

吊るしていたのですが、

風などで落ちてしまうのです。


そこで、今年からネットに入れる

ことにしました。






今年のチャンピオン玉ねぎ。


風と鳥-120527


一番大きかった玉ねぎです。


405gありました。

これだけ大きいのができて、

とっても満足です。




風と鳥-120528
焼肉のお供に、チャンピオンを

輪切りにしていただきました。


残りはサラダにしました。


甘くてジューシーで、

焼いても生でもどちらも

とってもおいしかったです。


満足満足!にへ


にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村