服従訓練 | 風と鳥

風と鳥

どんどん増えてく木や草の観察日記。・・・のはずが、
パピヨンのココ&太郎のことばかり書いています。

風と鳥-111115
太郎ちゃんパピヨンの服従訓練、

タッチング の様子です。




太郎ちゃんは、2ヶ月でうちに来てから、

ほぼ毎日服従訓練をしています。


ホールドスチールは上手に

できるようになってきましたが、

まだまだ、タッチングは苦手なようです。


仰向けに寝かされるだけで、


「何するのー?

 怖いー!」


という表情をします。

風と鳥-111115
のどをなでたり、

おなかをなでたりするだけで、

ギャーギャー泣き叫びます。


痛いようなことはしていません。


触られるのがとても怖いようです。


嫌がって逃げようとします。


でも、

「太郎の意思で逃げる」ということは、

許してはいけません。


嫌がれば逃げることができる、

ということを学習させてしまったら、

服従訓練の意味がありません。



風と鳥-111115

「リーダーは太郎ではない」

ということを、どうしても、

太郎に教えなければなりません。


ぎゃーぎゃー泣き叫んで、

抵抗している間、

ずっと押さえなければなりません。


たった1kgしかない太郎ですが、

相当な力があります。


太郎に負けてたまるかという気持ちと、

太郎に対して悪いことをしている

のではという気持ちになってしまって、

手がぶるぶる震えてきます・・・。

風と鳥-111115
最初の頃は、

3時間程度!も抵抗していましたが、

最近は、30分も抵抗すると、

あきらめて大人しくなってくれます。


そして、毎回、


「人の手って、怖くないかも。

 なでられるのも悪くないかもー。」


って気付くようです。



そして、嬉しそうにペロペロと

指をなめてくれます。


太郎が暴れまくったので、太郎の顔も、私の指も、

既によだれでべちょべちょになっていますが・・・。


そんな嬉しそうな顔をするのなら、

なんで毎回毎回、恐怖に引きつったような顔をするのかなー・・・llllll(-_-;)llllll

なんで毎回毎回、死に物狂いで抵抗するのかなー・・・llllll(-_-;)llllll

って思います。


怖がるようなことはしていないはずなのに・・・┐(´ー`)┌

犬にとって、おなかを見せるということは、相当な恐怖なのでしょうか。

早く慣れて欲しいものです。




ココパピヨンの時は、抵抗しなくなってから眠るまでタッチングをしていましたが、

太郎は、大人しく落ち着いたら、超ほめまくって終了にしています。

めんどくさいので・・・


タッチングが上手にできないと、

ブラッシングも耳掃除も歯磨きもできないので、

早く慣れて欲しいと思います・・・。

風と鳥-111115
ついでにココちゃんの

タッチングの様子です。


最近やっていませんので、久々です。

仰向けにしてぺたぺた触ってみます。


お口をびよーんと触っても

ココちゃん、超余裕ー。

されるがままです。


最初、子供の頃は、

すごい勢いで、すごい形相で、

本気噛みする子でした。



子供だったココちゃんに、爪の根元を噛まれたことがありました。

その後、生えてきた爪に穴があいていて、

びっくりしたことがあります。




ちなみに、あれだけ暴れまくっている太郎には、

まだ本気噛みされたことがありません。


噛んでも甘噛み程度ですが、ココよりもずっと力の強い太郎に

本気で噛まれたら大変なことになりそうです・・・。


風と鳥-111115
そんな凶暴極まりなかったココちゃん。


仰向けにされて、

あちこち触っても、

超リラーックス。


すぐに目がとろーんとしてきて

寝そうになります。


タッチングというよりマッサージ??


ココちゃん、

とてもいい子になりましたLOVE



にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
にほんブログ村