らいおんしっぽ | 風と鳥

風と鳥

どんどん増えてく木や草の観察日記。・・・のはずが、
パピヨンのココ&太郎のことばかり書いています。

いつものように超元気な太郎ちゃん。


毎日見ていても分かるくらい、日々大きく成長しています。

10月22日に735gだった体重が、26日には846gになりました。

4日で100gも増えています。


風と鳥-111025


そんな元気な太郎ですが、

数日前からしっぽの毛が薄ーくなってきました。


毛がしっぽの成長に追いついていないのかな?と、

のんきに考えておりました。






ところが、25日(火曜日)。


風と鳥-111025


・・・・・・。

赤くなってる。

これはどう考えても、まずいと思われます。


とりあえず、病院に行こうと思いましたが、

水曜日は休みなので、木曜日に行ってみることにしました。






二日後の木曜日。


風と鳥-111027


明らかにひどくなっています。


火曜日には赤くなっている部分が2箇所だったのに、

骨のでっぱりにそって何箇所かが真っ赤・・・。

しかもハゲがひどくなって、ライオンのようなしっぽになっています。。。



素人の私なりの考えでは、

ストレス、ダニ等による皮膚病、アレルギー等が思い当たります。


新しい環境に加え、服従訓練をしている太郎は、

大きなストレスを感じているはずです。

(ストレスを感じているようには全く見えないけれども)


ストレスで自傷行為をしていた場合、

しっぽを喰いちぎってしまうこともあるそうです。

恐ろしい!!(~Д~ノ)ノひぇぇぇ


太郎は、しっぽを自分でいじる時は、

丸まってぺろぺろなめているようです。


ストレスからしっぽを傷つけているのであれば、

もう少し激しく噛みそうな気が・・・

素人なので、イメージでしかありませんが・・・


ココは、外を歩き回ったら、一応足を拭きますが、

拭くまでは家の中をそのまま歩き回り、

毛にもゴミやら何かやらをつけてきているかもしれません。


私も畑から帰ってきてもそのままの服で家を歩き回ったりします。

決して清潔な環境ではありません。


ダニか何かが皮膚病を起こしてしまった可能性は充分あります。

皮膚病であった場合、なかなか治らなかったり、

ココに、うつってしまう可能性があります。


皮膚病もまた恐ろしい!!(~Д~ノ)ノひぇぇぇ




太郎には、ドライフードと缶詰と犬ミルクを混ぜてふやかしてあげています。

ドライフードは決まった銘柄を使うように言われたのですが、

缶詰は何でもいいと言われました。


ココにも缶詰をあげているので、成犬用の缶詰も与えちゃっています。

しかも色々な種類のものを与えています。

・・・そこにアレルギーを起こすものがあったのか・・・?


原因が何であれ、太郎が大人になっても

しっぽに毛が生えてこなかったら・・・?

・°・(ノД`)・°・


もんもんと一人で色々考えいることも恐ろしい!ので、

やっぱり、とりあえず病院へ・・・・。






検査をしていただいたら、

何やら、菌が三種類出たそうです。

抗生剤の飲み薬と、塗り薬をいただきました。


・・・原因が分かったので、少しだけ安心できました。




そしてしっぽを舐めないように、エリザベスカラーをした方がよさげなのですが、

しっぽは、普通のエリザベスカラーをしてもお口が届いてしまいます。

というわけで、手作りしなきゃならないそうです・・・。(´・ω・`)


いただいたレントゲンのシートで、

絶対にしっぽに届かないであろうサイズのものを作ってみました。


風と鳥-111027


シートの端は、切ったりする恐れがあるので、

布テープで保護するように言われたのですが、

うちに布のテープなどはないので、とりあえずセロテープです。




ママ手作りの愛のこもった(?)エリザベスカラーを付けられて、

家に来て初めてブルーになってしまった太郎ちゃん・・・。

叱られても、決してブルーになるなんてことがない、明るい子なのですが・・・。


ずっと、トイレに座ったまま、泣きそうな顔をしていました。


風と鳥-111027


普段は、しょっちゅう、おしっこうんちが出るのに、

それも出なくなってしまいました。


・・・エリザベスカラー、

でかすぎか・・・・???


きっと、もう少し小さいサイズでも

しっぽにお口が届かないと思われます。




クリアファイルで、もう少し(かなり)小さいものを作ってみました。

しっぽにもかろうじて届かないくらいの、微妙なサイズです。


風と鳥-111027


こちらに変えたとたん、太郎はすぐに元気になって

遊びまわるようになりました。


ずいぶん軽くなって、歩き回ってもあまりぶつからなくなりました。

そして、ぬいぐるみをくわえて遊ぶことができます。

それが良かったようです。


この後、首元に布を縫い付けて痛くないようにして、

やっと、太郎のエリザベスカラーが完成しました。


あとは、お薬をきちんと飲ませて、塗って、清潔に保てば、

きっと良くなるハズ!!!




目指せ!イケメン太郎のふわふわゴージャスしっぽ!!(〃∇〃)


にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
にほんブログ村