チューリップ速報 | 風と鳥

風と鳥

どんどん増えてく木や草の観察日記。・・・のはずが、
パピヨンのココ&太郎のことばかり書いています。

我が家のチューリップ達がぞくぞくと咲き始めているので、ご報告します。

今年は水やりが不十分だったせいか、全体的に背が低くて、小さい花です。




まず、今年からの新顔、ブルーダイヤモンド。


風と鳥-110416ブルーダイヤモンド


紫の八重です。

とても背が低く、小さな花が咲きました。

4球植えたのですが、2株しか花が咲きませんでした。





風と鳥-110414バラード
同じく、新入りさんのバラードです。

紫に白の縁取りの入った、ユリ咲きの美人さんです。


右の写真は、4月14日の様子です。

     →


今日、16日には下の写真のように咲いてくれました。

     ↓風と鳥-110416バラード


ユリ咲きチューリップ、綺麗です!!

ヾ(*´∀`*)ノ





風と鳥-110414シャーリー
新入りさんのシャーリーです。


球根の入った袋には、白地に紫の縁取りのある花の写真が載っていましたが、何故か黄色の花が咲きました。


右の写真は、14日の朝の様子です。

     →


14日の昼過ぎには、すでに黄色が薄くなって、ほぼ白になりました。


そして、今日、16日の様子がこちらなのですが・・・。

     ↓

風と鳥-110416シャーリー03+ここ


球根の袋の写真と似たような感じになりました。


それにしても、ここまで激変するとは驚きです・・・・。

これは、4球とも元気に育ってくれました。

咲き終わりまでまだ変化するのかな・・・??





風と鳥-110414アンジェリケ
アンジェリケです。

八重の豪華な花です。

今年で3回目の開花です。


14日の様子。

     →


16日の様子。

     ↓

風と鳥-110416アンジェリケ+ここ


シャーリーほどの変化はありませんが、徐々にピンクが鮮やかになってきているようです。




アップスターです。

たぶん。


風と鳥-110416アップスター


アンジェリケと、アップスターがあまりにもよく似ているので、どっちがどっちやら自信があまりなかったりします。

たぶん、アップスターの方が、最終的に色が濃くなるはずです。


たぶん!!!




バレリーナです。

まだ、本当に咲きはじめたばかりの状態です。


風と鳥-110416バレリーナ


オレンジの綺麗なユリ咲きのチューリップです。


一昨年は1球だけだったと思います。

綺麗だったのでとても気に入ってしまい、毎年買い足しています。


もうすぐ咲き誇ってくれそうで、楽しみにしています。






にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村