花巡り | 風と鳥

風と鳥

どんどん増えてく木や草の観察日記。・・・のはずが、
パピヨンのココ&太郎のことばかり書いています。

4月10日、日曜日。

天気が良かったので、旦那様とココと私は、前○ダムでお花見をしました。

昼前に切り上げ、帰るのかと思いきや、家からさらに遠くの夏○ダムへ行きました。


そしてその後、さらに遠くにある、○野メリクロンへ、ランの花を見に行きました。


風と鳥-110410メリクロン これはそこの駐車場で咲いていた、桃(たぶん)の花です。

赤、白、ピンクの桃が交互に植えられていてとても見事でした。


店内にも、とても綺麗なシンビジウムや、胡蝶蘭、オンシジウムがたくさん置いてあり、とてもいい香りがしました。

綺麗な花ばかりなのですが、諭吉さんがいないと無理な上、ランを上手に育てられたためしがないので諦めました。


店内は「写真を控えて下さい」という看板があったので撮りませんでした。

団体のお客様がたくさんいて、がっつり写真を撮っていましたけれども。。。


そして何も買わず(買えず)に○野メリクロンを後にしました。




すぐに家とは逆に走り出す旦那様。

見たことのない公園が書いてある看板を発見したので行ってみることにしました。




そこは、川沿いにあるカタカナの名前の公園でした。


桜も咲いていましたが、たくさん植えられたチューリップが続々と開花していました。


風と鳥-110410デ・レイケ公園

真ん中あたりにココ犬がいます。

こうして見ると、本当に小さいですね。


まだ咲いていないチューリップもありますが、たくさん植えられていて綺麗でした。


風と鳥-110410デ・レイケ公園


この公園のチューリップは、花がとても大きくて、重みで曲がっていました。

我が家のチューリップは、去年に比べてもとっても小さく、背がムスカリくらいしかない子もいます。

今年は、しっかりと水やりができなかったのが敗因かな~?


この公園は、チューリップ花壇の真ん中に穴あきホースが置いてあって、しっかりと水やりができているようでした。




そして、やっと家に向かって車を走らせる旦那様。

どうやら、さすがに疲れてきたご様子です。


土曜日に、ココとのデートの途中で通ったという、五○ダムへ連れてきてくれました。

ここは、自然な感じで桜が咲いています。

緑の中に、薄ピンクの桜がぽつぽつある感じです。


風と鳥-110410五名ダム


桜の花だけがずらーっと並んでいる光景も綺麗ですが、こういう、自然な感じもとても素敵でした。

ただ、谷底からダムの手すりまでがとても高いところにあるので、足がすくみます。



風と鳥-110410五名ダム


とてもきれいでした。(〃∇〃)

(とっても怖かったけど)


日本人でよかったー!!!


そして、よく見ると、桜の間にある緑の木は、もみじのようです。

きっと、秋の紅葉も素晴らしいんでしょうねー。






毎日、夜遅くまで仕事して、休日に、こんなに長距離の運転で桜を見に連れて行ってくれて、ありがとう。

旦那様。感謝してます!!!


体を壊さないことを願っています。




にほんブログ村 花ブログへ
にほんブログ村