ダム巡りという名のお花見 | 風と鳥

風と鳥

どんどん増えてく木や草の観察日記。・・・のはずが、
パピヨンのココ&太郎のことばかり書いています。

2011年4月10日。日曜日。

ぽかぽかとてもいいお天気。

桜、満開!!


お弁当を持って、今年もお花見に行ってきました。


事前に目星をつけていたお花見スポットがいくつかありましたが、いい天気なので、どこも人だかりが予想されます。

去年のように、早起きして出かけようと言っていたのですが、いつものように寝坊してしまい、出発が遅くなってしまいました。


駐車できそうなお花見スポットがあれば、とりあえず、そこでお弁当食べちゃえ作戦で、しばらくドライブです。


桜好きな日本人なので、あちこちに桜がありますが、どこも人でいっぱいです。

前○ダム駐車場が空いているのを発見したので、すかさず駐車し、弁当を食べる場所の確保に向かいます。




すぐに、それも奇跡的に、特等席を発見することができました。

       ↓
風と鳥-前山ダム110410


この場所以外は、人がいっぱいで、お弁当を広げる場所もなく、そしてとても騒がしかったのですが、この場所は、静かで桜がたくさん咲いていて、目の前がダムの水面で、人通りがなくて、最高の場所でした。


風と鳥-前山ダム110410


さっそく持ってきた敷物を敷いて、お弁当を広げます。

まだ、11時半で、お昼には早かったのですが、おなかもすいていたので食べちゃうことにしました。


遅い時間にお花見スポットに到着した時は、桜のない場所でお弁当を食べなきゃならないことがしばしばありました。

今日は本当にラッキーでした!ヾ(*´∀`*)ノ


お弁当は、私作の爆弾梅干おにぎり一人2個づつと、旦那様作の卵焼き+ソーセージ。

超簡単なものですが、桜の下で食べたので、とってもおいしかったです。


風と鳥-前山ダム110410


ココは、朝ごはんを拒否したので、とても腹ペコらしく、ゲップしていました。

腹減りすぎて、胃液でも吐いたらいけないので、本来は昼ご飯ナシなのですが、ご飯と卵焼きを少しおすそ分けしました。


お弁当を広げていた場所から見上げると、こんな感じ。


風と鳥-前山ダム110410


満開の桜と青空。

そしてひらひら散る花びら。


とっても綺麗でした。


ご飯を食べ終わって満足して、しばらく桜と風景を眺めていました。

まだ時間は12時を少し回ったところだったので、まだまだ、ぞくぞくと花見客が来ています。


私たちがいた静かな最高の場所も、すぐに人がたくさん来てにぎやかになってしまいました。


近くに来た団体さんが、大きなラブちゃん二頭を連れていました。

一頭は、ご飯くれーってワンワン吠えていました。

もう一頭は、ひたすら、桜の木の根元の草を食べていました。


とっても食欲旺盛なようです。

そこまでじゃなくとも、ココも、もう少し食に執着があってもいいような気が・・・。


しばらくぼーっとして、前○ダムの周辺を散策しました。


ココを見て、「パピヨンだ」って言ってくれる人と「チワワ」って言っちゃう人とがいます。

今日は、3パピ、1チワいただきました。

チワワって言っちゃった人は、小さい子供ちゃんでした。


すれ違う他のわんこには、興味を示すココですが、なかなかご挨拶できません。

犬が怖いみたいで、相手が近寄ってくれても逃げちゃいます。

人には寄っていけるので、犬とも仲良くして欲しいなー・・・と思います。




そして、前○ダムを後にしました。




次に着いたのは、夏○ダムです。

ここは、小さな駐車場と、小さなお土産屋、トイレがある休憩所のような場所です。


お弁当を広げる場所はありませんが、駐車場の周りには立派な桜が咲いていました。


風と鳥-夏子ダム110410


というか、夏○ダムってことは、家からさらに遠ざかってる!!!


さすが旦那様。

気まぐれドライバー。




トイレ休憩をし、そして、さらに家から遠くへ連れて行ってくれるのでした・・・。

つづく。