名前なんだっけ?? | 風と鳥

風と鳥

どんどん増えてく木や草の観察日記。・・・のはずが、
パピヨンのココ&太郎のことばかり書いています。

我が家で4回目の冬を迎えるポインセチアが、今年はいつまで経っても赤くなりませんでした。


夏から秋にかけて、ダニとアブラムシが、甘露で葉がべとべとになるほどまでに大発生し、弱ってしまったためだと思われます。

現在は、それに加えて寒さでひどく痛んで、葉もほとんど落ち、春に復活するか心配なほどひどい状態になっています。




クリスマス前に、たまたまキレイな子を発見したので、新しくポインセチアを購入してしまいました。


その子がまだキレイな状態なので、今更ながら紹介します。


風と鳥-ポインセチア110129


写真では色が微妙なのですが、実物はもっと深い赤、黒バラのような落ち着いたキレイな色です。


名前をど忘れしてしまったので、調べてみたら、たぶん

「ダークレッドカルーセル」

っていう品種なのだろうと思います。


とてもゴージャスで私も旦那様も気に入っているので、今度こそは大切に育てたいと思います。


今弱ってる普通のポインセチア達も、復活しますように!

そして来年のクリスマスはこの子と今弱ってる子と並べて飾れるといいな~


にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村