藤原綾子メルマガ登録
私のためのサロン
サロンやお店は、「リピートしたい」と思うだけでなく、
「このサロンは私のためのサロン」あるいは「このセラピストは私をわかってくれる」と、思ってもらうと、間違いなくリピートしていただけるようになるんです。
そのために何が必要なのでしょう?
リピートに繋がらない・・・
サロンやお店にいらしたお客様が、その時は喜んでくださっていたし、笑顔でお帰りになったのに、
次のご来店がない。
あるいは、次のご予約を促したけど「また連絡します」と言うお返事で、リピートに繋がらない・・ってこと。ありませんか?
あれ?お客様は満足されていると思ったのに、違ったのかな?って、思いませんか?
その懸念は当たってるかもしれません・・・
じゃあどうする?
お客様があなたのサービスを受けて、あなたの商品を購入して満足したかどうかを知るためには、
聞くしかありません。
本当は色々聞いて欲しいけど、まず絶対絶対聞いて欲しいのはこれ!!
お客様はあなたに(あるいはあなたのサービス)に
何を解決してもらいたいのか
それが「カウンセリング」です。
ここをちゃんと聞いていなければ、その後何をやってもきっとお客様は満足しません。
ここを聞けていない。ということは、(私たちがレストランだった場合)
レストランに入ってきたお客様に、食べたいメニューを聞かずに料理を出しているようなもの!です。
満足するはずがありません。もしも満足する要素があるとすれば「安かった」という程度でしょう。
あなたのサロンが値段だけで勝負しているならそれでもOKですが、技術と理念でサロン経営をするならお客様の要望は必ず聞き逃さないでください。
食べたいメニューをちゃんと出せるだけの技術と知識があるなら、お客様はきっと満足して
「また来ます」と言ってくれるでしょう。
ところが、サロンでは、お客様自身も明確で無いケースが往々にしてあります。
つまり、お腹は空いているんだけど、何を食べたら満足するのかわからない・・・
という状態。主訴は明確「空腹」です。
あ、ここで「空腹を満たせば良いんじゃないの?」と思った人は、セラピーを理解していません。
あなたのサロンに来られるお客様は、ファミレスではなく専門店を選んでいるんです。
何か特別な美味しいものを食べられると思って予約を入れています。
BLM養成塾のカウンセリング&コーチングでは、こういうお客様には
「空腹」とはどういうことか?
「食べたいものがわからない」とは、知らないのか考えられないのか?
空腹を満たすことと 食べたいものを食べたいことの違いは何か?
などを、ステップで聞くことで、お客様が本当に食べたい料理を見つけることができます。
(いや、これ比喩ですよ。料理を見つけるレッスンではありません)
「私のためのサロン」と思ってもらうために
アロマセラピーなどの私たちの施術を要望されるお客様は、単に身体を整えたい訳ではありません。
そこを理解しないまま、主訴だけに囚われて、肩こりをほぐすだけ、腰痛を解消するだけ、左右のバランスを整えるだけに注目すると、大事なことを見落とします。
お客様はあなたに(あるいはあなたのサービス)に
何を解決してもらいたいのか
お客様自身が何を求めているのか、何を必要としているのか自分でもわからない時に、
一緒になって考えてくれるセラピストがいたらどうですか?
きっと「私のためのサロン」だって思ってくれると思いませんか?
そうすると間違いなく、リピートしてくれます。他のサロンを選択することもなくなるでしょう。
もしかしたら誰かを紹介してくれるようになるかもしれない。
受講生の感想からわかること
BLM養成塾の受講生が「悩み事の本質は別のところにある」ということを何回か感じました。」と感想を送ってくれました。
お客様の悩みの本質がわかるということは、飲食店ならお客様が本当に食べたいメニューを出せるようになるということです。
逆にそれができなければ、お客様が本当に食べたいものというよりお腹を満たしただけの食事になるかもしれません。
だとしたら、それはあなたじゃなくて良い。リピートしなくて良いということになります。
そのほか
●質問のポイントや流れを学んだことで、より深いカウンセリングコーチが出来るようになりました。
●話を聴くときに、相手の言葉は「事実なのか?解釈なのか?」とよく考えるようになりました。私自身が相手の話を早とちりして勝手に解釈していることが多いと気づきました。
などクライアントとの向き合い方が変わったと答えた人も多かったです。
私たちのような個人サロンは、お客様とのお付き合いは長くなります。
人生を共にすると言っても過言ではないと思っています。
そのような出会いは、常に一期一会ですが、出たとこ勝負ではお互いにとって時間がもったいない。
その出会いは有意義な出会いにしたいし、お互いに信頼を持って長いお付き合いができるお客様と巡り会いたいですよね。
ものすごい高いスキルとか専門性というより、やはりこれは訓練です。
ただし、訓練の方法を間違えるとただの自己満足に終わるので、ちゃんと効果の出る方法で
カウンセリング・コーチングを学ぶことをお勧めします。
第8期特典
今期のお申し込みの方には
受講特典:藤原綾子カウンセリングコーチセッション60分無料体験
がついています。
カウンセリングとコーチングのオリジナルメソッドを考案した藤原綾子のセッションを体験してみてください。
第8期生募集
2024年3月22日(金)13時〜17時
2024年4月26日(金)13時〜17時
2024年5月24日(金)13時〜17時
2024年6月28日(金)13時〜17時
2024年7月26日(金)13時〜17時
2024年8月23日(金)13時〜17時<
フォローアップ 6回終了から3ヶ月後未定
受講形態 全行程オンライン(zoom)
期間中メール添削、Facebookグループページ内での質問無制限
詳細はこちら
無料説明会を開催します
実際、どんなことをどんなふうに学ぶの?
本当に身につくの?
ということが気になると思います。
無料説明会を開催しますので、ぜひこちらにご参加ください。
無料説明会
日時 2024年3月1日(金)15時〜16時 zoom
zoom URLは、BLM養成塾資料請求をしてくださった方にお送りしています。
資料請求はこちらから
藤原綾子のオンラインサロンEligere
毎朝の小さな気づきが、幸せの道標になります
丁寧に注意深く人生を選びとりたい人のための
オンラインサロンはこちら(案内と規約)
藤原のオンラインサロンにはお得な特典もあります
月額1,100円(税込)です。入会も退会も簡単にできますので、お気軽にどうぞ!
インスタ始めました
LINEからご質問をお受けしています
●公式LINE
アロマセラピーサロンVert Mer、藤原綾子からのお知らせが届きます。LINE限定情報もあります。
アロマセラピーサロンVert Mer 公式LINE@
彩水AYANAの活動
こちらで発売中↓ ^^ よろしく
私の歌を聴いた方から
・ピチカートファイブのような軽やかでポップな感じが良い
・彩さんの声が大好き
・踊り出したくなるような軽やかさ
・心地よいまろやかな声
・聴けば聴くほどハマる
・雨の香りがする
等々 ご感想をいただいています。
サロングッズ販売
サロン浄化のために
浄化のためのスプレーと音楽はこちら
●藤原綾子著書
●中国語版「香りの心理分析アロマアナリーゼ」
※日本国内での販売はありません。
サロン、スクール、オンラインサロン、ネットショップなどの情報はこちらのサイトから!
募集中
一人ではできないことも仲間がいれば実現できる。
コミュニティを作る。ってどういうこと?
CLM(コミュニティリーダーマインド)養成塾
組織、協会などのコミュニティを作る人のコミュニティリーダーマインド養成塾
受講方法(無料メールレッスン→希望者のみオンラインサロン)