シマエナガさん。


. . 𖥧 𖥧 𖧧 ˒˒. . 𖡼.𖤣𖥧 ⠜ . . 𖥧 𖥧 𖧧 ˒˒. . 𖡼.𖤣𖥧 ⠜. . 𖥧 𖥧 𖧧 

2020年3月

更年期によるめまいから棚ぼた発覚した

左目奥の6.2mmの脳動脈瘤。

半年に一度のMRI定期検診を3年続け

2023年2月

カテーテルによる造影剤検査ののち

2023年3月

開頭によるクリッピング手術を受けることに。


詳しい話はコチラ↓



2023.3.1

鳥撮りのおじさん達がいる森へ

手術スケジュールの報告へ行ってきました。


カテーテル検査後、

病院のことや手術のことで

話を聞いてもらっていたので

スケジュール伝えておかないと

心配して死んじゃうかも知れないのでね笑


「一刻も早く手術しなさい!」

言ってくれた方々は皆、

私よりずっと人生の先輩で

身内や知り合いが

くも膜下出血で亡くなったり、

後遺症が残ってる人の話を教えてくれました。


70歳で軽いくも膜下を起こし

病院で調べると瘤が2個あり

そのうちの1つが破れていて

開頭のクリッピング手術をすることにしたけど

年齢的に2個クリッピングするだけの手術に耐えられないだろうと、破れている瘤しかクリップをかけられなかったそうです。

そこから、クリップできなかった未破裂脳動脈瘤の経過観察を続け、10年後、

破裂してそのまま助からなかったそうです。


だから

体力のあるうちに、ひとつでも若いうちに

「早く手術しなさい!手遅れになる前に」

心配してくれました。



鳥やリスの恋の季節が始まる前に

「頭ぱかぱかさせながらカムバックするね」

伝えてきました。


リスさんもおじさん達も待っててよー!