ガンガラーの谷で太古の世界を体験★梅雨の沖縄 その12 | 気ままな絵日記〜旅とおさんぽ時々ごはん〜

気ままな絵日記〜旅とおさんぽ時々ごはん〜

子育ても終了したので行きたい所へ行き、やりたい事をやり、食べたいものを食べ尽くしたいです

ツアーの説明を聞き、1人り1本ずつ冷たいさんぴん茶を頂いて出発‼️


外に出るとシダやガジュマルに被われた世界が広がる

やっぱり沖縄は違うね 近所じゃこんな景色は見られない



台湾から持ち込まれた巨大竹


ガンガラーの谷には鍾乳石で出来た母神と父神があるのです

母神はオッパイとお尻の形・・・不思議よねぇ


豪雨の後だから川が濁ってる


洞窟に入るよ



ランタン片手に洞窟を歩く🚶‍♂️

川の勢いが激しくて流れる音が聞こえます


こちらは父神

理由は・・・・想像通りです


父神を拝んだら戻ります


そしてトンネルを抜けると最大のフォトスポットが


巨大なガジュマル


ここで記念撮影

そうそうこのツアーの為、履いてて良かったメディキュット!

1時間のツアーだったけど、おかげで足がくたびれませんでした


今気づいたけど フォトマジック!縦長に写ってるよ、何故?


そしてツリーハウスに登って



景色を一望

ここは日本のジュラシックパークと言いたいとこだけど・・う〜んそれは違う(笑)


最後の洞窟


発掘していたら人骨が出てきたそう

昨日紹介したケイブカフェからも人骨が出てきて未だに一部発掘調査中との事

その方達は「港川人(みなとがわじん)」といい、日本人のルーツでは?と研究中なのです


こちらが港川人

俳優の小沢⚫️悦かと思った・・・


6年前にもツアーに参加したけど殆ど忘れてた

ガイドさんの話を聞いて、為になるね〜 為になったねぇ〜(もう中学生風)


そうそう、ジュラシックパークで思い出したけど

沖縄の北にジャングリアというテーマパークが作られているのはご存知?

来年夏オープンですよ〜

うわぁ楽しみ😊混雑必須

オフシーズンにでも行っちゃおうかな