富嶽三十六景だけじゃない★長野へGO その7 | 気ままな絵日記〜旅とおさんぽ時々ごはん〜

気ままな絵日記〜旅とおさんぽ時々ごはん〜

子育ても終了したので行きたい所へ行き、やりたい事をやり、食べたいものを食べ尽くしたいです

はじめに

6年前に母の日に頂いたアマリリスが咲きました🌸

毎年咲かずに諦めてたのにびっくりしたわ

結婚式で貰ったオリーブには花が咲いたし・・・これは近々誕生する孫の前祝いだと確信したよ💕

楽しみだ〜



小布施には晩年の北斎が住んだと言う事で北斎館があるのです(亡くなったのは東京の本所。下町だね)
せっかくだから見てこよう




廊下


映像見ながら北斎の一生を習う。参考になるなあ

北斎の才能に惚れ込んだ人の故郷が小布施

その人が北斎をこっちに呼びスポンサーになり、おかげで自由に絵を描かせてもらったのです

画材も高いから安心して伸び伸び描けただろうね


そのスポンサー役を来年の大河で横浜流星君が演じますよ





富嶽三十六景しか知らなかったけど美人画、浮世絵、本の挿絵等々いろいろ書いていたのね

しかし本当に絵が上手い(素人のくせに偉そーに言っちゃった)




晩年の作品・・・って事は80代?すごい!

同じ80代のうちの母は鉛筆持つと手が震えるよ



ここでしか買えないグッズも沢山





すごく感動した💕素晴らしい作品の数々。おじいちゃんになっても迫力がある作品たち

東京の墨田区にも北斎の美術館があるから見に行きたいな

俄然興味が沸いたのです


調べたら↓こんな映画がFODやU-NEXTで配信中

主演は柳楽優弥なのね

休みの日にゆっくり見たいと思ったのでした