日本のあかり博物館★長野へGO その8 | 気ままな絵日記〜旅とおさんぽ時々ごはん〜

気ままな絵日記〜旅とおさんぽ時々ごはん〜

子育ても終了したので行きたい所へ行き、やりたい事をやり、食べたいものを食べ尽くしたいです

蕎麦食べて「腹ごなししなきゃ」と歩ってたらカブト虫を発見


日本のあかり博物館

ネットで調べたら「ノスタルジックになれる」と書いてあった

それいいね。懐古的体験したいじゃん💕


わぁ💕レトロさが良いね


大昔、明かりを灯すのは金持ちの特権

油はとても高かったのです

そんな中、安上りだからと魚の油で火を灯したけど匂いがキツくて断念⤵︎


そういえば化け猫って行燈の油を舐めるんだよね

魚の油だから?あー!そうに違いない


ランプの数々


ガス?ガス灯だ

銀座の街灯は当初ガス灯だったと習ったよ

(ガス会社のオペレーターやってました)


このコーナーでは明るさの違いを体験


燭台コレクション


あんどん(?)




なかなか勉強になったのでした


PS 後でサングラスを無くした事に気づく

多分この館内なんだよね⤵︎