昭和は良かった?不便だった? | 気ままな絵日記〜旅とおさんぽ時々ごはん〜

気ままな絵日記〜旅とおさんぽ時々ごはん〜

子育ても終了したので行きたい所へ行き、やりたい事をやり、食べたいものを食べ尽くしたいです

旅ブログの途中ですが



「不適切にもほどがある!」


めちゃめちゃハマっています。作品のクオリティはもちろんだけど昭和の良さとマイナスがわかりやすいのも好きなのです。


ある日の我が家の会話。テーマは昭和だよ

亭主「友達や得意先の電話番号は暗記してたな」

たしかにね。ワタシも暗記してたけどアドレス帳にも連絡先は書き込んでいたわ


亭主「車で得意先回りしてたから都内&近郊の道はほぼ頭に入っていた」

ナビなんて無かったしね。いざとなったら道路地図広げて確認してたよね


ワタシ「ゲーム無い時代だったから(小学生の時)遊びは自分達で考えてたよね」

おもちゃもあんまり持ってなかったし想像力をフル回転しながら創意工夫して遊んでいた


そう考えると、昭和の方が頭使っていたよね


余談だけどサーキット場で埋め尽くされた部屋を持ってる子がいて、嫌な子なんだけどワタシ達は遊びたいから媚び売ってお邪魔してた

やっぱり金持ちって羨ましい!


でも今の時代で1番有り難いのは一人旅が気軽にできる事

昭和の時、女1人で宿に泊めてもらえたのかな?たぶん断られたんじゃ

今は一人旅プランもあるし気軽に泊まれるね

女1人じゃご飯も食べにくかった気がする(おそらく)


そしてドラマですが今晩が最終回⤵︎

相変わらず塙がめちゃくちゃな考察してて笑った

どうなるのでしょうか?楽しみなのでした

◾️長文御免◾️