世界にひとつだけの猫ちぐら | 気ままな絵日記〜旅とおさんぽ時々ごはん〜

気ままな絵日記〜旅とおさんぽ時々ごはん〜

子育ても終了したので行きたい所へ行き、やりたい事をやり、食べたいものを食べ尽くしたいです

半年くらい前、娘にプレゼントした猫ちぐら。
中で暴れて↓こんな形に!


完璧に座布団化😸


そこで別の方法を模索しながら第二弾を編んでみたよ

可愛いにゃん💕

まんまるで、まるでカタツムリのような・・・否、風船太郎みたいだ(笑)

中に芯を入れて編みくるんだから、潰れにくいのです

(しかし乱暴な兄猫は時々潰そうとするらしい)


問題はコチラの三角形の猫ちぐら

最初の時点で少し変形してるけど


暫くしたらクタクタに・・・


第2弾


編んだだけだと側面が内側にへたってしまう⤵︎


形をキープさせる為ドライフラワー用の固めるスプレーをかけたけど、編み地が分厚過ぎて全く固まらないのです⤵︎

悩んだ末園芸用の鉢底ネットをカットし、猫ちゃんが傷つかないよう周りを編んでガード

編み地の端にはテクノロート(マスクの鼻の芯)を網くるんで強化


内側に縫い付けたよ


猫ちゃんも喜んでいるみたいでホッとしたのでした