こんにちは!

久しぶりのそらままです


去年から闘病していたお義父さんが今月亡くなりました


昔、お義父さんは気に入らない事があるとちゃぶ台をひっくり返したり、短気なところがあって🤓夫や義母は大変だったそうですが私や孫たちには優しいおじいちゃんでした


義母がなくなってから義父には一緒に暮らす女性がいて最後まで2人仲良く穏やかに過ごしていました


お義父さんも病気の事を忘れる位、幸せそうでした


愛情深くお義父さんに接してくれたおかげだと思います


🤓夫と義父は血が繋がらない親子で、時には喧嘩もありましたが夫にとっては大切な親父であって最後までお義父さんの事を大切にしていました


義父とは離れて暮らしていたので亡くなってから、すぐに地元に帰り葬儀の打ち合わせなどでバタバタでした


お義父さんはお金がないのでお葬式代はこちらで用意しておいたけど予測していた金額より高くなったのでびっくりしました💦


でも夫が喪主として立派にお義父さんを送り出す事が出来て良かったです


天国ではゆっくりと大好きなお酒を飲んで下さい

今まで本当にありがとう✨


葬儀も無事終え、夫はほっとしているように見えますが寂しい気持ちも見えます


夫は一人っ子で実家のような帰る場所がないからかもしれません


これからは夫にとって自分の家が実家のように一番落ち着ける家であればいいなーと思います


私の実家も離れていて、まだまだ親の介護問題があります


私も父とは血の繋がりがないです


でも夫のように恩返し出来るだろうか?


人間生きていくには愛情とある程度のお金が必要ですね


自分の今後の生活を考えつつ、親の事も気になるお年ごろですニコニコ