おはようございます

そらままですニコニコ


父の転院が無事終わったので今度は実家の大掃除&断捨離をしようと計画しています


母は片付けるのが苦手です


4年前に私が実家の断捨離をしたのですが

完全に前以上に物が増えています💦


先月も父が入院した時に帰ってきて断捨離しましたが一番物が多い母の物だけは触らしてくれませんでした


日頃、母はあれがないこれがないとばかり言って探しものをしてばかりしています


あんぐり  必要なものだけにしてスッキリさせた方が探しまわらなくて済むよと言いました


おばあちゃん 全部必要なものなの。手に届く範囲に物がないと落ちつかないと言うのです


ダンボール箱が沢山あるので何が入っているの?と聞くと

大事なものを入れていると言います


諦めてエアコン、窓拭き、カーテン洗い、玄関掃除に風呂掃除などしました✨


私が掃除した綺麗になった所を見ると気分を良くして母もダンボールの中身を見せてくれました


一緒に中を見るとその日に思った事や起こった事を書いている日記のようなメモやテレビで見たレシピや健康情報メモや、DMハガキや何十年も前のレシート、古い給与明細、病院でもらった空の薬の袋、メモにしようとしている昔のカレンダーとか紙類がワンサカ出てきました


もちろんほとんどゴミです💦


母は一枚ずつ思い出に浸りながら見て捨て出しました


読みながら捨てているので、とてもゆっくりですが捨てられただけでも進歩です


私も横で母の思い出話を聞きながら、メモや何年も前のレシートの束をビリビリと破り捨てていきました


おばあちゃん封筒にはお金が入っているかもしれないから簡単に捨てないで


と言いますが全くお金など出てきません知らんぷり


母が働いていた頃の給与明細があったので捨てようとしましたがこれはダメと言って捨てませんでした


自分が頑張ってきた証だそうです


私 あんぐり  今まで仕事頑張ってきたもんね

長いあいだ働いてきたお母さんすごいわー


おばあちゃん そんな大した事ないよ


と言いながら嬉しそうでした音譜


ダンボールの中身が1箱なくなると母は次から次へと大事な物が入っているダンボールを持ってきました


思い出を共有出来て気持ちが落ちついたのか、やっと母が捨てる気持ちになってきました


そしてダンボールが何箱もあり中の紙ゴミを1日中捨てる作業をしました


タンス前にダンボールを積み重ねていたので

開かずタンスがあったのですが引き出しを開ける事が出来ました


タンスの引き出しを開けると大量の新品の下着

と靴下、タオルが入っていましたパンツ


おばあちゃん こんな沢山買ってたんだー

知らないから次から次へと買っていたわ


タンスに何が入っているかも数年開けてないので分からなかったようです


4年前に私が片付けた状態のままで眠っていたみたいです


紙ゴミは出せたので次は衣類の断捨離をします


これが難関で古いのも新しいのも沢山あります


これこそ捨てたがらないのでどうするか?


今日の課題です


ケンカにならないように年内に部屋が片付きますように頑張りますあんぐりおばあちゃん