こんばんは流れ星

 

 



2018年も残すところ数時間ですねびっくり

 



1年かなり早かったな〜

ってびっくりしてる(笑)

 

去年のこと思い出すの、

写真ないと難しいレベルで

めちゃくちゃ濃かった気がするな〜ラブ

 



 

2月からオフィシャルブログをスタートさせて

 

自己紹介記事はこちら♡

 

途中からは更新できてなかったけどアセアセ

 




長文派やから、

Instagramではレポしきれないところや

映えじゃない部分まで紹介できるのが

やっぱブログ良いなぁ〜って

おもってるよおねがい流れ星


参考になってるかな?ラブラブ





 最近は振り返りとかしてなかったから

たっぷり文章書けるブログで振り返ろうかなラブラブ



(本当は昔みたいに何月どこ行った〜

みたいな振り返りもしたかったけど

多分間に合わなくなっちゃうのでやめます笑)

 



 


 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

 

 

今年はとにかく仕事を頑張ったし

前進できたとも感じた1年でしたキラキラ


 

 

私の場合「気の向くままに」って感じで

仕事をするタイプではなくて、


 

理想の未来予想図を思い描いて

(好きな事を仕事にして生計を立てていきたいから)

それを実現するためには何をするべきか

っていうのをかなり細かく考えて

実行していくタイプ真顔

 

 


やから、未来を思い描けへん時期とか

障害をクリアするための方法が見つからへん時は

かっなりモヤモヤするし悩むよショボーン

 

 


そんな性格やから、


未来について考えへん日はないくらい

自然と何かしら考えててイメージしたり、


(「考えなあかん」「計画しなあかん」って思って

やるのじゃなくて無になった時に気づいたら考えてたり、

日常で発見したことを夢にくっつけて考えてる)


新しいアイデアを加えて進化させたりしてて。

 

 



 

その中で今年は、


「絶対これを仕事にしたい!」


ってバッチリ自分の中ではまる仕事

…というかやりたいことを見つけられたのも

やりがいとかワクワクに繋がってるから

転機やったなと思ってます照れルンルン



この内容については

 まだ職業として出来ているものではないし

やり方もなれるかどうかも分からんから

実現に近づいてきたら詳しく話すね照れ

 





実は去年考えていた仕事とか未来の自分と、

今考えてる未来予想図は全く違うし、

やるべき事もガラッと変えたんやけど。

 


 

やりたい事やから迷いもないし

必要って思えるから

決断スピードとか思い立ったらやる!

みたいな要素がだいぶ育ったかな…おねがいハート

 

 

 



 

化粧品成分検定も自分を追い込んで

いきなり飛び級して無事合格!

 

View this post on Instagram

♡ 化粧品成分上級スペシャリストに…🙋❤️ ストーリーとTwitterでは載せてたけど "化粧品成分検定 1級" 合格しました〜😍💘 . . 化粧品検定の需要が高まってきて、 気付けばコスメコンシェルジュになる人も すっごい増えている😵😵💦💦 …ということで更に差別化したかったのと、 久光先生の講習を受けた時に 「成分表って素人でも読めるんや😳❤️」 って興味を持ってたのが始まり…🎵 . . 資格取るなら1番上じゃないとアピール力半減 と思ってるから、化粧品検定の時と同様で 手っ取り早く一級飛び級しました😂👍 . . 成分の知識なんてほぼないし、 テキスト一冊分全部1から理解しなあかんし 最初は知らんカタカナだらけで かなりビビってたけど😱💔 勉強していくうちに理解できてきて 今では成分表見たらある程度の特徴は 読み解けるように…💕🌈(//∇//) . . . 勉強は毎日はもちろんできひんし、 休みの日とか朝早く起きたりして 頑張って時間作ってコツコツノート作り🎵 問題集も3〜4回は解いたかなぁ! 🎥2枚目にノートの一部のせたよ😊 . . . 選び方の参考にもなるし、 レポするときも絶対役に立つから 合格できてよかった〜(*ノ∀`*)💐 感覚失わへんように定期的に 成分表見るように習慣付けるぞ💪💕 . . . . . #化粧品成分検定 #化粧品成分検定1級 #化粧品成分上級スペシャリスト #コスメコンシェルジュ #美容ライター #化粧品検定 #美容マニア #コスメオタク #コスメ好きさんと繋がりたい #美容資格 #美容学生 #コスメマニア

A post shared by 空山 菜摘 / くうにゃん (@natsumi_sorayama) on





 

 

 

韓国で現地のメイクについて学びたい

って急に思い立って

一人で韓国のメイクスクールに通ったり

 

韓国メイクスクール

 

 

 

 


それと並行してぼんやりと

いつか受けたいなと思ってた

コスメ薬事法管理者資格も目標通り

今年中に取得できたえーん

 

資格取得報告の記事

 

 



 

 

他にも、

今までは仕事で受け身やったのを

自分から提案したり

声かけしていくように動き方も変えて星

 

 


新しい媒体での執筆も増えたし、

イベントをする事ができたり

大好きな韓国で仕事もできたぐすんラブラブ

 

 


企業の方から褒めていただいたり

嬉しい報告をいただく事も増えて

 

美容ライターとしても

自信を持てるようになったよチューラブラブ


 

 

仕事内容が増えたり広がっただけじゃなくて

それに伴って思考と行動まで

変えられた事がかなりプラスになったラブ

 

 

本も沢山読むようにして

いろんな知識と発想を取り入れたから

さらに柔軟になったと思う!!




 

 

来年は○○をする!という

詳しいことまでは決めてないけど…。



また新しいことに挑戦して

仕事の幅と需要を大きくしていきたい

と思ってますおねがいキラキラキラキラ





あとはイメージするのは得意やけど

ビジネス的な難しい知識とか

機械について、法律?について

みたいなことがかなり苦手やからえーんハートブレイク



大人としてそこの知識を

きちんと理解していかないと

と勉強することもテーマにしてますグッ



 

 



 

 

みんなにもっと喜んでもらえるように

発信頑張っていかないとね照れラブラブ


見てくれる人がいないと

あたしの仕事は成り立たへんから

ほんまに感謝してますえーんルンルン




 


 来年はインスタやブログでの発信も頑張って、

読者の方やファンの方ともっと接していく

のが目標です(o^^o)ハート

 

 

みんなの事もっと覚えて

親密?な関係を築いていきたいと

思ってるから、


もっとメッセージとかコメントとか

気軽に沢山してほしいラブキラキラ



昔からコメントくれてて名前覚えてる人とか

会ったことある人は結構気軽に

相談とかでも軽い話でもDMくれるよ!!





発信してる内容が

少しでも役に立ってたり、

楽しんでもらえてたら嬉しいなぁショボーンハートハート



2018年もありがとうございましたラブラブ

 

2019年もよろしくお願いします!!

 

 





あ!!

 

ちなみに今年のベスト9はこんな感じでした!

Instagramにはpostしいひんから

ここに記念に載せておくね〜OKハート

 

 

 



 

 

 

 

 

フォローしてね