Instagramでは先に
載せているけれど…

コスメ薬事法管理者資格
を取得しましたー!



ディプロマ的なものは来月届くから
それっぽい写真がなくてこれ(笑)



そもそも"薬事法"とは、

医薬品〜化粧品までの品質と
有効性及び安全性を確保するために、

[製造、表示、販売、流通、広告]
などについて細かく定めたもの。



例えば…
商品のパッケージやお店のPOPで

「ニキビが治る美容液!」
「これで肌が白くなる!」

みたいな広告見たことないよね?



むしろ、
どの商品も同じような言い回しやなー
って感じたことある人もいるはず。





それは、

・消費者が広告によって過信しすぎたり

・商品の特性について誤解を招かない

・大げさにPR(誇大広告)ができないよう

この法律で決められていて!



使えるワードや言い回しを厳しく規制
(場合によっては全部回収や作り直し)
しているからなんです。


私が取得したのは、
その中でコスメの薬事法に特化した資格ウインク





ライターとして商品のこともよく書くし、

薬事法に関しては
正しく理解しておかないといけない
重要な事なので、


ずっと「いつかは取りたいなぁ〜」
と漠然とマークだけしてた資格なんですが。


10月になって「今年中に取得したい!」
って急に決意が固くなり。

逃げられないよう速攻申し込んで
自分を囲い込みました(笑)






①webで講座を受講して

②1回目の試験はいつでもOK。

③最終試験は毎月6の付く日にあって

④その翌月の15日に合格発表です。



免許で言えば仮免→本免って感じで
両試験ともに不合格なら
またお金払って再試験です^^;



今年中に取るには
かなーりタイトスパンでしたが…



10月上旬勉強スタート

➡︎10/25にテスト

本当は26日に本免受けたかったから
もっと早くに受ける気満々やってんけど、
顔写真提出しな試験受けられへん事に
ギリギリで気がついて…。
1回目の試験も遅れました(ToT)

➡︎10/29に合格発表

➡︎11/6にテスト

➡︎12/15合格発表


という感じで
なんとか今年中に合格ラブラブ







内容が専門的な部分に特化してるから、
まだまだ他の美容資格みたいに
大勢の人が受けてはいないのでショボーン



✔️受験者の声が少なくて
難しいかどうか分からない
(めちゃくちゃ難しそうに感じる)


✔️練習問題の数が少なくて
試験問題を全く予測できない


✔️練習問題と実際の試験問題の
出題形式が  ぜんっぜん違うから
始まって一瞬どテンパる(笑)





っていう感じで
申し込む時も勉強してる時も
1回目の試験もびびりまくってたw


しかも、薬事法って"言葉のあや"が
問題になってくるから、
グレーも沢山あるし
引っ掛けみたいな言い回しも大量。








でも、今回勉強したことによって
コスメ紹介するときに、
「どういう言葉を自分は選ぶべきか」
知ることができたのはもちろんですが…。



商品の広告やPRについても
何となく知ることができたので、


逆にこういう事を伝えたら
作り手の方が喜んでくれそう!


こういう部分に着目すれば
買い手の方は欲しい情報だった
と思ってもらえる!


とかっていう部分も
気付けたと思っていますヽ(。>▽<。)





SNSが普及して
誰でも発信できる時代やから

「そのやり方推奨して大丈夫?」
「丸々ネットの解説読んで発信してそう」

って思う記事や投稿が本当に多くて。



知り合いじゃないから
アドバイスも注意もしにくいし、

関係者の方に言うとしても悪口に
捉えられる可能性だってゼロではないし
なかなか人の発信には介入しません…。



そんな投稿や記事を見てて
「読者の人ちゃんと自分で調べてから
実践&使用してほしいな〜」って
願ってるくらい。
ここだけの話ね。




私の投稿や記事を
見てくれてる読者の方には
安心できる情報として実用してもらいたいし


依頼してくださる企業の方にも
安心して任せてもらえるような
ライターでいたい!



と思っているので、
この資格を取得できたことは
大きく前進できた気がします!




とは言ってもこのまま勉強怠ったら
どんどん法律も変わるから、

普段から勉強したり活用する癖を
忘れないようにしていかないと。







Instagramでは心温まるコメントをたくさん
本当にありがとうございます(ToT)キラキラ







一部だけご紹介
させてもらいました…(#^.^#)



特に最近資格報告多かったから、
使える情報だけが見たい
フォロワーさんにとっては
報告多すぎてしつこいかな?とかも
思ってたんやけど…



ほんっっまに私の読者さん
優しい人多すぎじゃないか!?
とウルウルしてました(;_;)





ストーリーで少し書きましたが、


資格取得するっていうのは

仕事に全く関係無かったり
活かせてなかったら

ただお金と時間を使っただけ
のように思うかもしれへんけど…。



勉強して合格するっていう事は
必ず正しい知識を培えてる証拠やし

可愛いや美意識を
格上げしてくれると思うから

絶対無駄じゃないし
自分のためになってると思います!




最近は資格の取得方法について
質問を頂いたり、

私の見て試験申し込みました
って言ってくださる方もいるのでえーんキラキラ



特にどうするべきか不安になりがちな
同世代の方のバックアップをできる
存在になれたらいいなぁと
思っています\(^o^)/\(^o^)/




そんなん言ってるからには
私もまだまだ頑張らないとね!!!




以上、
今年最後の資格取得報告でしたラブラブ