韓国から無事帰ってきました〜日本







いつもは韓国旅行から帰ってきても
何も思わへんのに、

今回は長期間現地の人と仲良くなりすぎて
旅行シックにかかっております(笑)

旅行から帰ってきた後の損失感とか鬱みたいに
何もしたくなくなる状況をこう呼んでて、
リゾートから帰国したらよくなる笑い泣き






DMで、

「周りの友達に聞いたらなった事ないらしく
私だけ病気かと思ってました」

っていうメッセージもらったけど
旅好きさんはよくなる症状やと思うから
安心して〜〜〜(;_;)

旅ロスって言われる事も多いみたい


むしろそれだけ旅が充実したという事で
「え、人より最強やん爆笑」って
ポジティブになっておこう照れハート








…と話が逸れてしまいましたが!パー


今日は質問がかなり多かった
韓国での気候や服装について
書くので、渡韓予定がある方は参考にキラキラ


↑この記事でもちらっと書いてました






ただ、私は暑がりで比較的寒さに強い
っていうのを念頭に置きながら
参考にしてもらえると嬉しいですウインク






私が行ってる11月下旬も
だんだん寒くなった印象で、

初雪の日くらいからペディン着てる人とか
韓国の人がよく着てるベンチコートみたいなやつ
お店でも前の方に並べられてた気がする!



日本帰ってきて、
確実に韓国の方が寒いとは思ったけど

私は現地でもダウンじゃなくて
普通のコート着てたよ〜!


しかも前閉めない時も多かった(笑)



コートの中は…

四角オレンジトップスニット
タートルネックの日もあれば
Vネックの日もあるけど、
Vネックの日は絶対マフラー


四角オレンジスカート
ミニスカートの日もあれば
ロングスカートの日もあったよ!
前半とかミニスカートにブーツ履いてたw


四角オレンジインナー
ヒートテックは色々持って行ってた!
極暖もやし、普通のも。
ニットが厚手の日は普通のにして
薄手の時は極暖にしたりかな


四角オレンジソックス
今日薄着だなーっていう日は
ヒートテックソックス仕込んだり、
タイツやストッキングは発熱タイプ
にしてたけど、ヒートテックタイツは
結局全然使ってない!!




今回はむしろこの服装でも暑い日あって、
急いでる時とか
電車乗ったら汗出てきたり(笑)




ただ!!

これから行く人は要注意です





韓国の冬は本当に寒くてこれからが本番!


去年12月上旬に行った時は

ダイヤグリーンヒートテック重ね着
ダイヤグリーン発熱タイツの上から裏起毛パンツ
ダイヤグリーンマフラーや手袋完備
ダイヤグリーンカイロ貼りまくり

これでも寒かったゲローゲローゲロー



そして寒がりのさぁやは
もっと厚着してても寒そうやった(笑)




朝晩は特に冷え込むから、
とにかく足先も指先も痛いし
顔も風に当たって痛いくらい寒いえーん


その時の気温によって変わると思うから
どの服着ていくのが正解
とまでは言えへんけど……

おそらく12月中旬〜は↑のような症状に
なると思っていいと思う…アセアセ


寒がりさんは問答無用で
とにかく一番暖かい服を持っていくべき!




とは言え写真撮りたいし〜
っていう場合は2パターンがオススメかな。






1.コートを2種類にする

ニットとかコーディネート
何種類も持って行ったら
結構荷物多くなったりするから、

インナーはそんなに変えずに
暖かいパンツ毎日履くとか向こうで
裏起毛パンツ買うのもあり!
コートをもう1つ持って行って
雰囲気を変える!






2.極暖アウターに頼る

ペディンみたいに中身すっぽり隠れるような
極暖アウターを持ってる人は

インナー変えて、写真撮る時だけ
アウター脱ぐとかでもいいよねキラキラ
外でアウター脱いだら死ぬときあるけど(笑)






カイロは貼るタイプも持つタイプも
足に貼るタイプも全部持って行っても
何も感じひんくらい寒くなったりするアセアセ


韓国にもカイロ売ってるけど
種類は豊富やったか微妙やから
荷物の重さ心配ない人は
持って行った方が無難かな口笛

(帰りは捨てて帰ってこれるしね)






あ!!
あと、最近はミセモンジ(PM2.5)
すごいって韓国ではよく言われててショボーン

日によるけど空が暗く感じたり、
鼻がムズムズしたりする人も多いハートブレイク

やからマスクもあった方が良いよルンルン





あたしはアレルギー持ってるけど
あんまり何も感じひんかった真顔w




けど、
帰ってきて服洗ったら結構黒かったり、
コートも黒ずんだ気がするねん…


↑このコートの片方のポケットだけ
落として最終日めちゃくちゃ病んでたえーん





と!こんな感じかなぁおねがい


今回あたしはあんまり寒さを感じず
むしろ防寒しすぎて暑かったんやけど

これからは絶対完全防寒していかないと
向こうで何かを買う羽目になると思うえーん


予報気温とかtwitterで現地の人の
リアルな声とか見て
近くなったら事前調査してみてねキラキラ




ーーーーー 韓国でのブログまとめ ーーーーー