「最近買ったもの」の話です。

昨日、大学4年の卒業生と夕食を食べたら、妹が大学進学でパソコンを買う、ああそう僕もMac miniを買ったよみたいな話になり、そんなことを書いてみようかと思いました。

 

Windows8.1のサポートが終了してしまったのでPCの買い替えを検討していたところ、同僚からMac miniを紹介されました。スマホやタブレットを持ち歩けば、家で使うものはノートでなく画面が大きい方がいいのでデスクトップがいいとは思っていたのですが、Macには全く馴染みがなく、どうしようかと思いながらも、パソコンに詳しいその同僚の「絶対、Macがお勧め!」と言う言葉を信じて買いました。

 

検討中には家電量販店に行って陳列されている幾つかのPCも見たのですが、少し信頼度のあるものをと思うとノートパソコンでも15万円くらいはしてしまい、「長く使うならいいものを」と言う店員の言葉に誘導されてしまうと20万円くらいのものを買わなくてはならなくなってしまい、そんなお金はないと迷っていたのですが、Mac miniはこんな感じでした。

 

■Mac mini本体

僕が買った時は77,800円でした。7万円台のものもありますが、ポイント(4,240)を考えると大きな差はないかと思います。

 

 

 

■モニターは家電量販店で20,000円程度のものを適当に選び、■マウスはこれまで使っていたものをそのまま使い、■キーボードは何と友人がくれました。買っても数千円で買えると思います。

 

この本体にモニターとキーボードとマウスをつなぐだけで完成です。あとはPCに言われるままにWi-Fiをつなげて完了。

 

ただ、Word・Excelなど、Microsoft Officeを使う場合には ■Microsoft Office のソフトを購入する必要があります。それなりの値段ですが、学生や教員用にMicrosoft Office Academic 2021 for Mac(これは現在楽天のページにあるURLです)というバージョンがあり、僕は家電量販店で18,400円で買いました。

 

 

合計で117,180でした。ポイントが55,00Pくらいつきました。以上が会計報告(笑)です。もし購入を検討されるならということで馬鹿みたいに詳しく逐一書いてみました。

 

 

汚い机で申し訳ありませんが、セットした状態はこんな感じです。場所も取らずコンパクトで、使い勝手は上々です。ネットも何も全部の作動はサクサク快適。ただ、deleteキーがWindowsでのバックスペース動作であったり、マウスのスクロールの上下方向が逆であったりそれなりの混乱はありますが、使っていくうちにだいぶ慣れてきました。

 

以上、あくまでも個人的な感想とご了解下さい。