こちらに解説と問題があります

漢文句法・語彙のドリル

 

再読文字

1・未知 

いまだしらず(まだ知らない)

2・雨将降 

あめまさにふらんとす(雨が今にも降ろうとしている)

3・将行 

まさにゆかんとす((今にも)行こうとしている)

4・当知

まさにしるべし(当然知っているはずだ)

5・応知

まさにしるべし(きっと知っているだろう)

6・宜知

よろしくしるべし(知っているのがよい)

7・須知

すべからくしるべし(知らなければならない(ぜひとも知る必要がある))

8・過猶不及 

すぎたるはなほおよばざるがごとし(行き過ぎは足りないのと同じようだ)

9・盍言(=何不言)

なんぞいはざる(どうして言わないのか、言った方が良い)

再読文字2

1・未  足 与 議 

 いまだともにぎするにたらず(まだ一緒に相談するに足る人物ではない)

2・天 将    予 。 

 てんまさによをすてんとす(天が今まさに私を見放そうとしている)

3・引     

 さけをひきてまさにのまんとす(酒を引き寄せて飲もうとしている 9

4・人 当 知 

 ひとまさにたるをしるべし(人は当然満足することを知るべきだ)

5・応  知 故 郷 事 

 まさにこきょうのことをしるべし(きっと故郷のことを知っているだろう)

6・君 宜  

 きみよろしくほんにかへるべし(あなたは基本(根本)にかえるのがよい)

7・須  少 時

 すべからくしょうねんのときをおしむべし(ぜひとも若い時代を大切にする必要がある)

8・過 猶 不 及 

 すぎたるはなほおよばざるがごとし(行き過ぎは足りないのと同じようだ)

9・盍 各 言  爾 志 

 なんぞおのおのなんじのこころざしをいはざる(どうして、めいめい自分の志を言わないのか。言った方がよい。 9

9・何       

 なんぞしょくをとりてあそばざる(どうして燭を手にして遊ばないのか。いや楽しもう。)

 

否定形

10・毋妄言

まうげんするなかれ(みだりなことを言ってはいけない)

21・吾矛之利、於物無不陥也

わがほこのりなること、ものにおいてとほさざるなきなり(私の矛の鋭いことは物で通さないものはない)

12・不能不行

ゆかざるあたはず(行かないことはできない)

13・無夕不飲

ゆふべとしてのまざるはなし(飲まない夜はない)

14・未嘗不泣

いまだかつてなかずんばあらず(泣かなかったことはない)

15・不必有 ※(必不有)

かならずしもあらず(必ずあるとは限らない) ※(かならずあらず)

16・不倶戴天

ともにはてんをいただかず(同じ天の下でともには生きていることはできない)

17・未能悉去

いまだことごとくはさるあたはず(まだすべて取り去ることができたわけではないない)

18・不善之人、未必本悪

ふぜんのひといまだかならずしももとあくならず(悪さをする人も全てがもともと悪人なのではない)

疑問形

19・誰加衣者

たれかいをくはへしものぞ(誰が衣をかけたのか)

20・何言

なにをかいふ((何を言うのか) 

21・今蛇安在

いまへびいづくにかある(今、蛇はどこにいるのか)

22・何為不去也

なんすれぞさらざるや(どうして去らないのか)

23・君安与項伯有故 

きみいづくんぞこうはくとこある(あなたはどうして項伯と古なじみなのか)

24・人長幾何

ひとのたけはいくばくぞ(人の身長はどれくらいか)

25・創業守成孰難

さうげふとしゅせいといづれかかたき(創業と守成ではどちらが難しいか)

26・以五十歩笑百歩、則何如

ごじゅぽをもってひゃっぽをわらはば、すなはちいかん(逃げたのが五十歩であるという理由で百歩逃げた者を笑ったとしたらどうであるか)

27・城中何如 

じゃうちゅういかん(城壁(町)の中はどうなっているか)

28・如若何

なんぢをいかんせん(おまえをどうしようか)

29・奈吾民何

わがたみをいかんせん(私の民をどうしたらよいか)

20・不足乎

たらざるか(足りないのか)

31・聖人在乎

せいじんありや(聖人はいるか)

反語形

32・燕雀安知鴻鵠之志哉

えんじゃくいづくんぞこうこくのしをしらんや(小さな人物かどうして大きな人物の志をわかろうか。いやわかるはずはない) 

33・子安能為之足 

しいづくんぞよくこれがあしをつくらん(や)(あなたはどうしてこれの足を作ることができようか。)

34・吾不生也 

われいきざらんや(わたしは生きないだろうか。)

35・虞兮虞兮奈若何 

ぐやぐやなんぢをいかんせん(虞よ虞よお前をどうしよう、いやもうどうすることもできない。)

36・豈遠千里哉 

あにせんりをとほしとせんや(どうして千里を遠いと思うだろうか。いや~)

37・敢不言乎 ※(・不敢泣) 

あへていはざらんや(どうして言わないだろうか。いや)※しいて泣かない

38・独畏廉将軍乎 

ひとりれんしょうぐんをおそれんや(どうして廉将軍を畏れるだろうか。いや~)

39・何不秉燭遊

なんぞしょくをとりてあそばざる(どうして灯火を手にして遊ばないのか、遊べばよいのに)

詠嘆形

40・嗚呼、天将棄予 

ああ、てんまさによをすてんとす(ああ、天が私を見捨てようとしている)

41・呉王曰「善哉」

ごおういはく「よきかな」と(呉王は「良いことだ」と言った)

42・是何楚人多也 

これなんぞそひとのおほきや(なんと楚の国の人の多いことよ)

43・不亦説乎 

またよろこばしからずや(なんと喜ばしいことではないか)

44・豈不哀乎(詠嘆で読もう)

あにかなしからずや(なんと哀しいことではないか)

45・豈不言乎(反語で読もう)

あにいはざらんや(どうして言わないだろうか)

46・豈不言乎(疑問で読もう)

あにいはざるか(どうして言わないのか)

使役形

47・有使涓人求千里馬者 

けんじんをしてせんりのうまをもとめしむるものあり(召使に千里の馬を求めさせた者がいた)

48・命故人書之

こじんにめいじてこれをかか(しょせ)しむ(旧友に命令してこれを書かせた)

受身形

49・信而見疑、忠而被謗 

しんにしてうたがはれ、ちゅうにしてそしらる正しいことを言って疑われ、まごころを尽くして謗られる)

50・先即制人、後則為人所制 

さきんずればすなはちひとをせいし、おくるればすなはちひとのせいするところとなる(他人より先行すれば人を制圧でき、後れを取れば人に制圧される)

51・辱於奴隷人之手 

どれいじんのてにはづかしめらる(奴隷人の手によって辱められる)

52・人喰於虎 ※(人喰虎)

ひととらにくらはる(人が虎に食われる) ※(ひととらをくらふ)

 

 後半部(仮定・限定・累加・比較・選択・抑揚・願望)

  →こちら(52~85)