前回のブログで〝次回はデンタルケアグッズを載せるかも〟と書いたけど、まずは矯正歯科の事を書こうかな。


まず初めに医院選びの絶対条件は

矯正認定医』以上である事。

私の住んでる地域に認定医を持ってるドクターは1人しか見当たらず。

なのでカウンセリングは現在受診してる歯科医院しか行きませんでした。

実際にカウンセリングに行ってドクターと話をしてみて雰囲気や内容、考え方等で信頼出来そうだと思えたので〝矯正をやるならここだ〟と思えました。

今後、この直感が当たりである事を願います。


周辺に複数認定医以上のドクターがいる人は可能な限りカウンセリング受けたほうが安心かと思われます!


あとは出来れば矯正専門歯科がいいと風の噂で聞いたので私は矯正歯科にしました。


多分、総合的にやってる歯科も虫歯など出来た時に他の歯科に行かなくて済んだりとか?いい面はあると思います。



カウンセリングは無料でした。

これは場所によるのかもしれませんが無料の所が多そうですね。


後日、治療方針確定する為の『レントゲン、写真撮影、歯型取り』をしに受診。【検査】


レントゲン▶過剰歯が見つかり場所特定の為に追加でCT撮影。


写真撮影▶顔正面、横顔、歯の正面、横から。


歯型取り▶紙粘土みたいな物を上下別々に引っ付けて固まったら完成。


最後にドクターから簡易的な説明を受ける。

『過剰歯と親知らずを抜かないと矯正始められない』と、口腔外科を紹介されました。


金額は2,2000円


そして1週間後、診断結果を聞くため受診。【診断】


金額は2,2000円


 今後の流れとしては…


✔過剰歯と親知らずを抜歯

※前回書きましたが親知らずは以前下1本抜歯済、上は生えておらず残りの下1本が横向きのために抜歯予定。過剰歯は先日抜歯完了。


✔スペース確保の為、上下左右小臼歯4番(計4本)抜歯

※私の場合、上2本先に抜歯後に上ワイヤー装着、

下ワイヤー装着前に下2本抜歯予定。


✔4番抜歯の3日程前に青ゴム装着

※来週実施予定。


✔上からワイヤー装着、揃ってきたら下も装着

※今月末に上ワイヤー装着予定。


✔正中ズレてるのでアンカースクリューを上の片方だけ埋め込む

※ある程度歯が下がってきてから装着予定?


✔上のみ奥歯両サイドをアーチ状の器具で繋いで奥歯への負担軽減

※どのタイミングで装着するのか次回確認します。


✔ワイヤーを装着する前にクリーニング


順番は多少前後するかもしれませんが、概ねこんな流れっぽいですにっこり


ちなみに過剰歯抜歯は完了してるので、次回青ゴムです。



現在の状況は前回の記事




【現在の総支払額】
✽口腔外科✽
レントゲンと過剰歯抜歯、ロキソニン処方
¥9,060(保険適用)
現金払い
1週間後抜糸、ロキソニン処方
¥370(保険適用)
現金払い
✽矯正歯科✽
検査料
¥2,2000(自由診療)
クレジット払い
診断料
¥2,2000(自由診療)
クレジット払い
合計¥53,430‐
クレジットカード使える場合は使ったりする予定。

こんな感じです💰昇天

次回デンタルケアグッズについて書きますね歯

ではまた音譜