37歳独身無職女のソラです。


ずっとコンプレックスだった八重歯ガチャガチャな口元。


数年前に一度矯正専門歯科医院にカウンセリングに行ったものの踏み出せず先延ばしになっていました。

〝40歳までには堂々と歯を出して笑えるようになりたい!〟

歯茎も弱ってくるだろうし、やるなら少しでも早いほうがいいと思い直し、今年1月から矯正スタート。

※厳密には色々あり、3月末にやっとワイヤー生活スタート予定。


その色々と言うのが上前歯の後ろに横向きに埋まってる過剰歯と横向きに生えた下の親知らずの抜歯。

※上は親知らず生えておらず、下は1本横向きに生えてて突き出て来て痛かった為に以前抜歯済。その際は何故か?全く痛みもなく腫れも最小限でした。


本当はすぐにでも抜きたかったんですが、紹介されたのが田舎に唯一ある人気の口腔外科で3月まで予約取れず、つい先日行ってきました。


2本同時に抜くの厳しいらしく、まずは上からワイヤー装着予定の為、上にある過剰歯から抜歯しました。


イメージ的にビビってたけど親知らずより断然痛くないし腫れにくいって言われて半信半疑だったけど本当に全くと言っていいほど痛くなかった!


ただ、上だったので重力で血が止まるまで2時間ちょっとガーゼをちょくちょく変えながら押さえてるのが大変でした。

でもホント、貰ったロキソニン飲まずに1週間後の抜糸日を迎えました。

糸の違和感と歯磨きのしにくさは少しだけありましたけどね。

一応スープとか患部に刺さりにくいような物を選んで食べてました。

後半数日は🍘を小さくして奥歯で食べたりしました。



これオススメ


ちなみに▶口腔外科に払った費用▶

レントゲン、抜歯で初診時が9,000円程度、2回目抜糸の日は念の為にとロキソニン処方してもらって300円ちょいでした〜!

保険適用されましたよ〜。

▶矯正歯科の金額はまた後ほど内容と共に書きますね〜!




で、、、

私の場合、歯を並べるスペースがないので上下4番2本ずつ計4本抜かなきゃいけないので、次は上の4番の抜歯を来週に控えています。


本当は健康な歯を抜くのは嫌だけど、非抜歯だと出っ歯気味になるそうで仕方なし。。


4番抜歯の3日程前に青ゴムが待ってる。。。

噂ではこれが1番痛いって人多数のようですね。

痛くなければいいなぁ。。

また感想書きます。


そんな感じなので始まる前に色々爆食いしてます。

食べる事何より大好き人間なので食べられるタイミング見つけて計画的に行きたいと思ってます〜。


次のブログでは現在使ってるデンタルケアグッズ何かを載せようかしら。

予定は未定。


ではこれからどこかの誰かの参考になる事を願ってブログ書いていこうと思うので宜しくお願いします✨

矯正考えてる人や矯正仲間さんなど、質問とかオススメグッズとかあったら聞かせてください✨


ではまた🙆