「日本ワインフェスタ in Fujieda日本ワインの夕べ」報告~藤枝の街に日本ワインに風が吹く | 日本ワインに首ったけ♪

日本ワインに首ったけ♪

ノンフィクション作家兼イラストエッセイストしどせんしゅうの日本ワイン界探検記

ブログにご訪問いただいております皆さま


いつも本当にありがとうございます照れ 
 
 
 
 
この週末は静岡県藤枝市の
HOTEL OLEで開催された


「日本ワインフェスタ
in Fujieda日本ワインの夕べ」





に、

信州たかやまワイナリー(長野)

 
 
林農園(長野)




白百合醸造(山梨)


 
中伊豆ワイナリー(静岡県伊豆市)

 
 
北海道大学農学部教授 曾根輝雄様




と共に、


ゲスト参加して参りました。



主催のワイン&リカーズSONE
曽根克則さんは
メルシャン、まるきなどのワイナリー勤務を経て
家業を継いだ流れから
生産者の方々との交流も深く、


今回は大学の同級生であり
メルシャンでも同期であった
元バンド仲間の信州たかやまワイナリーの
鷹野永一氏と話が盛り上がり
この会の開催に至ったそう。



 
今回の会では鷹野さんが
現役のシンガーソングライターの曽根さんと共に
いよいよバンド再結成とばかりに
自慢のサックスを披露すると聞いていたので
非常に楽しみにしていたのですが、
残念ながら時間の関係で
カットとなりました(≧▽≦)


応援に駆けつけてくださった
日本名門酒会の飯田永介社長の乾杯からはじまり、



まずは地元静岡全域に改めて
近年品質をメキメキ上げた
中伊豆ワイナリーのワインの良さを伝えようと
客席にまで複数の中伊豆ワイナリーの
関係者が見守る中、

 
沢山の方々が雨の多い伊豆で
これだけ素晴らしい品質のワインが
生まれていることに
感動してくださっている様子を
横目に見ながら涙しつつ、

この日は満月&新月にロゼを飲む習慣を
多くの方々にPRしようと目標を立て、



おなじみマネージャー役の
日本ワイン西遊記@馬役白龍こと
五一わいんの船橋氏と共に
PRの仕掛けを作って迎えましたが、

べーリーAのロゼを出展していた
白百合醸造の秋葉良子さんと共に
ムーンwithロゼを伝え、
非常に良い手応えを掴みました(^^)


今回の会は藤枝初の日本ワインの会となり、
普段は日本酒を中心に飲んでいる方々が
多かったようですが、

私のところにも沢山の方々が
日本ワインについて興味関心を持って
続々といらしてくださり
本当に参加者の皆さんが温かく
交流が楽しい素敵な会となりました。





曽根さんの弟さんでもある
北海道大学の曽根教授とは、
ふらのワインの高橋さんをはじめ
北海道の関係者からお話を聞いていて
お会いしたいと思っていましたが、

懇親会で改めてお話させていただき、
その背景や思想、理論や哲学を受け
ノンフィクションを綴る者としての
指針を確認する作業となり
感慨深い想いとなりました。



このような貴重な機会を与えていただき、
改めてしっかりと日本ワインを
多くの方々に伝えて行けるよう
精進していきたいと気が引き締まる思いです。


と、いう訳で


この週末の三日間は
中国四国地方を気合を入れて爆走しますので

お会いするかもしれない皆さま、
どうぞよろしくお願い致します(^^)/✨