満月&新月ロゼ報告~いて座の新月はオオカミの牙を抜き兵どもが夢の跡 | 日本ワインに首ったけ♪

日本ワインに首ったけ♪

ノンフィクション作家兼イラストエッセイストしどせんしゅうの日本ワイン界探検記

ブログにご訪問いただいております皆さま


いつも本当にありがとうございます照れ 
 

 


 

12月13日はいて座の新月。



 

新月は満月に向かって新たなる気持ちで
月に向かって願いを込める、計画を立てる
タイミングといいます。

 
今夜も是非ロゼワイン片手に
月に想いを馳せてみませんか?

 
Healing Room花蓮」の花梨さんの
月コラムをご紹介いたしますので、

 
皆さまの満月&新月ロゼライフの
ご参考にされて楽しんで
いただけましたら幸いです(^^)v


 
゜☆゜+.☆゜+゜☆゜+.☆゜+゜☆゜

 
【12月13日(水)】

いて座の新月です。



 
この新月は
以下のエネルギーにかかわりがあります。


 
☆ 身体器官:
肝臓、腰、太ももなど
☆ 関連する色:青、緑、紫
☆ 象徴されるテーマ:
海外、寛大さ、自信、楽観性、
アカデミックな学び



゜☆゜+.☆゜+.゜☆゜+.☆゜+.


 
冬至の前の最後の新月。

 
いて座の月+太陽+火星が
握手した状態で
うお座の海王星と角度を形成。

 
いて座もうお座も成長を目指していく
力を持っていますがこちらはちょっと
キツメの角度。

 
社会や集団の中の私。
そこになんとなく違和感を持ったり
自分を信じ切ることができなくなったり
することも。

 
もともと
冬至前って自分の中のご不要なエネルギーや
もう手放すことができる感情などが
浮かび上がってきやすい時でもあり。

 
いて座を守護している木星は
おうし座にいますがおうし座の
守護星とさそり座で向かい合ってもいます。

 
浮かび上がってきたものとさよなら
する前には抵抗が生じることが
あるかもしれません。

 
けれど、
向かい合う角度はそれを乗り越えたときの
ご褒美も与えてくれる。

 
そういった意味で、
年末前に再度ご不要なモノを
すっきりさせたり、
自分が成長していきたい方向性を
見ていくのにいい時期ともいえるのでは
ないでしょうか。

 
新月の日と同時に水星の逆行が
始まります。

 
すでに影響が出始めたりしても
いるようですが、
行き違いなどにもご用心。

 
 
゜☆゜+.☆゜+.゜☆゜+.☆゜+.


 
今日の新月ロゼは、

 
【三次ワイナリー
TOMOE三次ロゼ】





 
ワイナリーコメント

 
「メルローと自社農園のシラーをブレンドした
三次産100%のロゼワイン

 
プラムやプルーン、クランベリーのような
フルーティーな香り
豊かな果実味としっかりとした酸味が、
若々しくジューシーな印象


 
赤ワイン、白ワインの
よい所を持ち合わせた“万能タイプ”で
お料理やシーンを選ばず幅広く
親しめるワインに仕上げました」


 
三次ワイナリーのワインは、
ベーリーA等も色合いの薄さに反して
濃厚な味わいというギャップが
また面白い魅力なのですが、

こちらのワイン、
色は薄いものの香りの華やかさは勿論
骨格がとてもしっかりしていて
食事に合わせやすい酸もバッチリ



 
今日は

 
ホタテとブロッコリーの
豆乳クリームバター煮込み

 
聖護院大根とひろうすの煮物
 
ヒレ肉と玉ねぎズッキーニに炒め物

 
に合わせましたが

 
料理を作る段階からホタテやヒレ肉、
大根と玉ねぎは相当合うだろなーと
思っていましたが


 
野菜本来の甘さにシャープなロゼが
相乗効果でガツンと旨味を広げてくれて、
天国に連れて行ってくれました✨


 
皆さまにとっても
素敵な新月の夜になりますように🙌✨