満月&新月ロゼ報告~やぎ座の満月バックムーンに鹿のお尻を追いかけよう | 日本ワインに首ったけ♪

日本ワインに首ったけ♪

ノンフィクション作家兼イラストエッセイストしどせんしゅうの日本ワイン界探検記

ブログにご訪問いただいております皆さま

 

 

 

いつも本当にありがとうございます照れ





今日はやぎ座の満月バックムーン(牡鹿月)

 
牡鹿の角が生え変わる時期にちなんで
こう呼ばれているといいます。


 
満月は新月にかけた願い事、
積み重ねてきたものを新たに見直し
不要なものを手放スタイミング


 
特にやぎ座の満月は
仕事や社会的な物事に対する
努力の成果や達成を表す月と言われております。


 
今日の満月ロゼは
私が大好きなおなじみ
安心安定安価の三拍子揃った生協ワインより


 
「北海道ワイン
日本ぶどうの生ワインロゼ甘口」




<ワイナリーコメント>
 
 
「 キャンベルアーリ主体。
 
日本国内で収穫されたぶどうのみを、
熱を加えずに生詰めする伝統の製法で
ワインにしました。
 
キャンベルアーリぶどうを丸ごと頬張ったような、
フルーティで豊かなコクを味わっていただける、
やや甘口の赤ワインです。」
 
 
今回はキンキンに冷やして
旬の糖度抜群のトウモロコシと
木綿豆腐と鶏ひき肉とネギの炒め物と、
 
豚角とキャベツの中華炒め、
いぶりがっこクリームチーズを合わせましたが
 
ストロベリー…いや、
それよりも更に濃厚なラズベリー的な
フルーティーな香りが広がり、
想像以上にしっかりとした酸の余韻で

この梅雨時の鬱蒼とした
生暖かい空気をスカッ!とさせてくれる
存在感に驚きました。

 
少し置いて温度が上がってきても
更に深みを増してきます。



 
今日の湘南は曇り空で
満月も無理かなと思いましたが、
 
少し歩いて見渡せる場所に出たところで
少しだけおぼろ月が見えました。


(通りすがりの人たちからは
グラス片手にひとりで散歩してる変な人状態(笑))



 
今回の満月までの道のりの成果が
必ずや出るように、

 
この願いが叶うよう、
いつも以上に更にロゼワインに願いを込めます🍷✨


 
皆さまにとっても
素敵な満月の夜でありますように🌕✨


 
今日のBGMは
tacicaの「dear,deer」(親愛なる鹿)かな🤔

 

 



 

 
~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・
 
 
 
 


動物支援ワインのご購入は


 
「サントネージュワイン」の
HPのオンラインショップ

 


または

「横浜君嶋屋」の
HPのオンラインショップ

 
https://shopping.kimijimaya.co.jp/


そして

「カッパ・シェフの日本わいん屋さん」

https://jpwkappachef.base.shop/categories/4375435


から、


ご購入いただけます。


販売ご希望の酒販店さん、
飲食店さん絶賛募集中です(^^)