月刊たる 2023年06月号掲載報告~50代オッサンしど、ふらのワイン50周年記念へ | 日本ワインに首ったけ♪

日本ワインに首ったけ♪

ノンフィクション作家兼イラストエッセイストしどせんしゅうの日本ワイン界探検記

ブログにご訪問いただいております皆さま

 

 

 

いつも本当にありがとうございます照れ

 
 
 
 
3月25日に行われました日本ワインイベント
「和韻フライト2023」の際に開催しました


「わいんのちから~the power of wine
プロジェクト」


の記者会見に
 
 
ご参加いただきました「たる出版」さんが
当日の様子を記事にされて


「月刊たる」6月号に
ご掲載くださいました✨

 

 

 






また、4月号には二宮先生との共著
「おうちごはんと日本ワイン」

 

 

 

 
 
ワインクラスター北海道の阿部眞久さんの
「北海道のワイナリー50~つくり手たちを訪ねて」

 

 

 



と共に
 
 
ご紹介いただいております(^^)





さて、こちらの阿部さんとのお写真は




昨年11月札幌にて開催された
ふらのワイン50周年イベント時に
ご一緒した際のものですが…



(ふらのワイン醸造高橋さん&営業赤松さんと)
 
 


この日


「東京からしどせんしゅうが来る、
しかも同じテーブルになる」



と、

 
 
 
 
事前に聞いていた阿部さん



しどせんしゅうといえば
あちこちで名前は聞いていたものの
 
 
 
顔を知らなかったため
 
 
 
 
 
よりによって
 
 
 
 
 
 
私の隣にいた
 
 
 
 
 
白龍@船橋氏を


 

 

しどせんしゅうと思ったらしい(≧▽≦)

 

 

 

 

 

 


しどせんしゅう=男説
 

 

 



 

まだ根強く残っていたか!!

 


 

 

 

しかも白龍がしどせんしゅうって
浅井圭太=しどせんしゅう説より

 

 

 

それっぽい(≧▽≦)


 

しどせんしゅうって響きからして

 

こういう着物姿の書道家とか歌人とかとか


 

 


思わず想像しちゃうもんねっ

 

 

 

 

ちなみにこの日はこの会場で



北海道に行ったら
会いたいと思っていた人たちと続々会えて

 


(首ったけ♪の北海道取材でお世話になった
元グランヴァンセラー現七蔵の丹羽ちゃん
現ワインバー・ルーのイケタクこと池田卓也さん)


(グランヴァンセラーさっぽろ東急の新澤君)


クリエイティブオフィスキューの
取締役の伊藤亜由美さんや
富良野市長の北猛俊さんとも
熱いワイントークを交わしたり





本当に良いワインは


良い人達を呼び
良い絆を深めることを


改めて感じることができた
熱い熱い夜でした✨







さて

 

「月刊たる」といえば

お酒をめぐるカルチャーマガジン

のキャッチの通り

お酒にまつわる情報や文化を
伝えて下さる情報誌ですが、


6月号には元日本ワインを愛する会の
代表を勤められた山本博先生の感謝の会や
国分のJWINE試飲会、
サクラアワードの様子等々、


ウイスキー特集では日本ワインでもおなじみの
サントリー、キリン、マルスの名も並び
ワインと共にウイスキーの知識を深めるのも
楽しい一冊となっていますので


是非実際に手に取られて
みていただければと思います。


 

 

 



こうして我々の活動を
いろいろなメディアにて
幅広く取り上げていただいて改めて
活動に対して責任と使命感を抱く毎日です。


更に更に気を引き締めて
しっかりと運営させていただきますので、
どうぞよろしくお願い致します。




 

~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・
 
 
 
 


動物支援ワインのご購入は


 
「サントネージュワイン」の
HPのオンラインショップ

 


または

「横浜君嶋屋」の
HPのオンラインショップ

 
https://shopping.kimijimaya.co.jp/


そして

「カッパ・シェフの日本わいん屋さん」

https://jpwkappachef.base.shop/categories/4375435


から、


ご購入いただけます。


販売ご希望の酒販店さん、
飲食店さん絶賛募集中です(^^)