「やまがた庄内産直出前便@湘南モールフィル」報告~ パープルピンクなロゼワインに酔いしれて | 日本ワインに首ったけ♪

日本ワインに首ったけ♪

ノンフィクション作家兼イラストエッセイストしどせんしゅうの日本ワイン界探検記

と、いうことでーー

湘南日本ワイン爆走族総長しど、
早速初日の昨日湘南モールのこちらのイベントに…


やまがた庄内産直出前便 第29回 2020年 冬春便


ハイパーでハイブリッドでハイクオリティな
営業トークが冴える月山ワイン営業マン
鬼才シロウジに会いに行ってきました。




この日は新製品のこちらの二本を引っさげて登場!

赤はマスカットベーリーAペティアン

おぉぉ、月山にとうとうベーリーAが登場しましたか!
(26日からは普通のベーリーAもリリース!)

白はヴェルデレーのペティアン

どちらも誰が飲んでも素直に「美味しい♥」と思える
安定の月山らしいオススメのワインです。

そして新製品と言えばソレイユ・ルパン・メルロー!

こちらの小野寺農園さんの五年目のメルローを使った
新たなる挑戦が始まります。


まだまだ木が若く安定性はないものの
ビニールハウスで栽培をしていることから、
糖度が上がるまで引っ張れることが良いそうで、
今年のぶどうの仕上がり的にはまずまずとのこと。

私が行った時にはまだ届いておりませんでしたが
今日から湘南モールでは発売されている模様。

これはまた明日駆け付けて飲んでから
小野寺さんから更に詳しい話を聞かないとっっ

ところで最近ベレー帽共々
色とりどりのコートを着るのが好きな私は
この日はお目当ての月山のロゼワインに合わせて
パープルピンクのコートで駆けつけたところ…

「しどさんが来たら明けようと思って待ってたよー」

と、ロゼを開けるパフォーマンスを。
ここがシロウジ定番の

婦女子を泣かす
ニクイ営業トーク


だね!(≧▽≦)

そんな私はお目当てのヴェルデレー辛口(1500円)と
満月ロゼ用ストックに定番ロゼ(1500円)をゲット。


新たなラインナップが続々とお目見えし、
醸造家の阿部さんからもっと詳しく
お話が聞きたくて聞きたくて仕方ありません

そしてまんまと山形に会いに行かせる戦法か(≧▽≦)

やまがた庄内産直出前便、
明日は18時まで開催しています(^O^)/


…追伸

24日の最終日、メルロー目当てに行ってきました。
テイスティングした感想は、

「樽のニュアンスと果実感がしっかりとした
バランスのいいメルロー」

って、まんま裏ラベルに書かれた文章
そのもの過ぎて笑ったしっ
そもそもワインのテイスティングコメントなど

ウマい
サイコー
ぶっ飛ぶ
死ぬ

で全部すませる私に聞くな(≧▽≦)

五年目となる300本のメルローは
月山ワインの指導の元すべてビニールハウスで棚栽培

メルロー栽培者の小野寺さんに
ご自身のワインはどうかと聞いたところ

「正直ワインを飲んだことないから
いいも悪いもよくわがんねぇなぁ~」

と、素直なお言葉いただきました(≧▽≦)

今回の新製品はこちらのメルローを含め、
シャルドネ、ベーリーA等26日から発売です。

詳しくは月山ワインへ!!