ミスワインに花束を~西日本豪雨災害支援チャリティー・イベント 準ミスワインをお迎えして開催 | 日本ワインに首ったけ♪

日本ワインに首ったけ♪

ノンフィクション作家兼イラストエッセイストしどせんしゅうの日本ワイン界探検記

上巻のワイナリーチェックが無事終わり、
現在下巻の方に突入しています。

山梨&長野&一部その他の地域の皆さま、

お忙しい中ご協力ありがとうございましたm(__)m

山梨&長野は特に一軒当たりの枠が少なくて
濃厚な皆様の人生を限られたスペースで語るには
大変苦労致しました。

こっそり缶詰抜け出して駆けつけた
日本ワインコンクールでは

「いっぱい赤入れてゴメンねー」

の優しいお声も沢山いただき
いえいえトンデモございませんと
こちらが恐縮するばかり。

基本皆さんベースは活かしてくださって
あんなくだならいアホなギャグも
許していただき本当にありがたい想いです。

そんな皆様の熱い生き様とワインを伝えるためっ

なんとかウスケボーイズ公開に間に合わせるためっ

吐いた血反吐を
輸血しながら
再利用して
生きながらえてますっ


(どんな状況だよ、それっ)

とりあえずいたって健康なのでご安心を。


…で。


しばらくまた下巻のワイナリーチェック地獄に
追われますので、ここで一発かましておきます。

みんな、待たせてごめんよっ


あぁそうさ

オマエラの大好物の
ミスワインネタだー\(^o^)/


7月27日、ミスワイン本選を見に行ってきましたよ!

 
 

「動画ミスワイン2018」
https://www.youtube.com/watch?v=w4_XrXqbvA8&feature=youtu.be


はい、塩尻フェスの舞台で全ミスワインに
♥JapanWineのワッペンが
起用されたことは記憶に新しいと思いますが
そりゃーもうどの子もカワイイ我が子のような気持ちで
お父さんは娘の晴れ姿を撮影するために必死でしたよ。

必死に慣れないモデル立ちやウォーキング、
自己アピールを懸命にする彼女たちの初々しさに
ただただ胸がいっぱいになり

甲乙なんてつけられねーぜ!


…と、そんな心中ではありましたがーー

♥JapanWine的にはアイドルが欲しいところ。

ここは早くから
♥JapanWineのワッペンを
協力店の6vinさんでご購入いただき、
なにかと連絡をくれていた
あの子にスポットを当て追いかけておりました。

それは長野代表の宮坂佳奈ちゃん


 
 

https://www.facebook.com/2018misswine.kana.miyasaka/…


浴衣審査、ドレス審査、スピーチ…

最初から最後までハラハラドキドキな展開の中
見事に準ミスの座をつかみました\(^o^)/

ミスワインに選ばれたのは群馬代表の柴田美里さん

 

https://www.facebook.com/2018misswine.miri.shibata/…


スピーチも上手で、男女ともに好かれるお顔立ちの彼女、
審査員の傾向からこの子かな…という私の予想的中でした♪

佳奈ちゃんと同じくもう一人の準ミスは武井麻妃さん

  

https://www.facebook.com/2018misswine.mai.takei/

急遽作られた特別賞Photogenic Awardは高松恋空さん

 
 

https://www.facebook.com/2018misswine.reira.takamatsu/…

同じく特別賞のVineyard Awardの関藤友里恵さん

 

https://www.facebook.com/251362708937760/posts/308433473230683/


みなさんおめでとうございます\(^o^)/✨

   

(全ミスワインファイナリストの写真を
紹介しているFacebook記事)
https://m.facebook.com/groups/156746168343231?view=permalink&id=232938264057354  

今回ミスワインの背景に迫り
しみじみ分かったことがありました。

あの子はアイドル顔だなぁとか
一般的に男子にはあの子がウケる…という
タイプの子が選ばれるわけではなく
レッスン中の態度からワインに対する姿勢や意識など
総体的な美を問われるということと
その活躍が思った以上に長期にわたるということです。

今年が終われば「はい解散!」ではなくて
引き続きミスワインの活動を盛り上げる存在として
次世代のミスワインの教育や支援にも
関わり続けてくださっております。

つまり、彼女たちは美人コンテストに入賞した
単なる綺麗なおねーちゃんたちではなく
それぞれがしっかりと日本ワインの知識を持ち
日本ワインの担い手として
活躍してくださる大切な存在なのです。
 

各ミスワインの皆さんの投稿を
私も注目していましたが
確かにカナチャンの投稿からは
誠実で実直な人柄が溢れてきて
素直にワインを大切にしている様子が伝わってきて
トップ3に選ばれるのも納得でした。

 
レッスンは泣くほどつらかったというカナチャン

いつもお母さんやおばあちゃんを
大切にしているカナチャン

そんな生カナチャン…

みんなどんな子か気になるだろう?
会ってみたいだろう?



♥JapanWineはそんな皆さんに最高の夜をプレゼント!

「西日本豪雨災害支援
チャリティー・イベント
準ミスワイン宮坂佳奈さんを
お迎えしてEverything is a Gift」

の開催決定!

日時: 9月20日(木)19時より
場所: 湯島6vinスタンド  

   https://r.gnavi.co.jp/1xrp8uhg0000/
主催: ♥Japan Wine +Everything is a Gift
協力: ウイルトスワイン神宮前
会費: 6,600円(当日)

このたびの西日本豪雨では、たくさんの方が方が被害に遭われましたが、その中に、ぶどうの苗木栽培をしていた農家さんもありました。今回のチャリティーは、宮城のファットリア・アル・フィオーレの目黒浩敬さんからの呼びかけで始まったもので、対象は、山梨県甲州市にあるKosyu Vinyard の岸川さん。どうして山梨?と思われるかもしれませんが、実は、継いだワインぶどう苗木を岡山県倉敷市で育成しておりました。 それが、今回の豪雨被害により、1万本全て全滅してしまいました。 その被害は、2000万円を超えますが、その被害損害を、全て委託元の岸川さんが被ることにしました。なぜなら、岡山で被災された農家さんの被害の方が著しいからです。

目黒さんは、新店舗のために自社でストックしてきたワインをリリースし、そのワインで飲食店や団体がチャリティー・イベントを開催することで、支援をしようとしています。

♥Japan Wineでは、チャリティー・バッジを作成し、都内各所に無料で配布し、寄付を募る手助けをしておりますが、9月20日に、♥Japan Wine主催のイベントを、準ミスワインの宮坂佳奈さんをお招きして湯島6vinスタンド様のご協力により、開催することが決まりました。ワインの仕入れは、ウィルトスワイン神宮前様にお願いしました。

当日は、目黒さんのワイン6種類と宮坂佳奈さんの入賞をお祝いしたゆかりのワインの他、日本ワインの飲み放題という日本ワインづくしのイベントになっています。この機会に、みんなで災害支援と日本ワイン全体を盛り上げようではありませんか。」

参加ご希望の方はこちらのFacebookページより
お申込みくださいませ。

https://www.facebook.com/events/2193811404231331/

 

ファットリア・アル・フィオーレの
目黒さんの呼びかけで始まった
西日本豪雨の支援活動に協力された店舗に
♥JapanWineではチャリティバッヂを提供し
寄付を募ってきました。

 
(このワッペンは皆さんがワッペンを
ご購入くださいました売り上げの中から制作されました)


今回は準ミスワインのカナチャンをお迎えし
更に協力させていただきたいと思っています。

残席残りあとわずかと
なっておりますので
お早めに!


みなさんも是非、日本ワインのために頑張る


ミスワインの皆さんにこれまで以上にご注目を