菌が信念2017 ~ゆるきゃら対決はハタチになってから | 日本ワインに首ったけ♪

日本ワインに首ったけ♪

ノンフィクション作家兼イラストエッセイストしどせんしゅうの日本ワイン界探検記

おぉぉぉ!

今年は「きんがしんねん」と打とうとして

「菌が」「信念」

分かれて変換されたぞっっ

ある意味この二つはこの年末年始
多用していた言葉のトップ5に
入っていた気がするので納得です。

って…

どんな年末年始
送ってるんだよ!!

はい、こんな年末年始です…

ひたすらPCの前に座りっぱなしで
29日からまだ一歩も敷地外に出ておりません…

更に更に!!

何処の地に行き何を食べても全く平気で
賞味期限ってなんですか?的な
驚異のアイアンぽんぽんを誇るこの私がーーーー

謎の菌に侵されたのか
お腹の調子がすこぶる良くなく
正露丸を共に過ごす毎日なのです。

子供の頃、学研まんがひみつシリーズ
「からだのひみつ」で覚えた

「お腹を下した時は少し塩水を入れた白湯を
少しずつ沢山飲めばいい」


という知識でまるで自然派ワインのように
ぽんぽんを守り抜いて人生渡り歩いてこれたのに、
こともあろうに正露丸。

しかも正露丸糖衣A!


って…ここワインブログだよね?!!

とっととワインのこと
書きやがれっっ!!


はい。

そんなもんでこの年末年始は
あんまりワインもあけてないのですがーーー

去年最後と今年初めの赤ワインこちら!


こちら敷島ワイナリー の敷島プレミアムルージュNVです。

<HPより>

山梨県甲斐市亀沢 菩提地区にある
自社農園で収穫された、甲斐ノワールと
カベルネ・ソーヴィニョン、メルローを
それぞれ醸造し、ブレンドしました。

醸造後、オーク樽でじっくりと貯蔵し熟成させました。


こちら、おととしの10月トレッサ横浜吉祥試飲即売会 にて
営業の松土さんもとい"しぇんぶる君"から
限定530本のうちの一本として購入したものでした。


※…しぇんぶる君とは

その次の吉祥試飲即売会の打ち上げの際
(その時の記事こちら )
シャトージュンのデヴィル西浦、
高畠ワイナリーの官能小説家タカハシサン、
朝日町ワインのコノエサンの濃ゆい三人のリクエストで
生み出された松土さんの愛すべきキャラクターです。

最近私の中で赤マル急上昇中の
島根ワイナリーのしまりんに匹敵する
ワイナリーキャラに育てようと
目下醸造家の飯沼さんたちと目論んでいます( ̄▽ ̄)♪


つーかスゲェ!

島根ワイナリーのHP、しまりん専門ページまであるし(爆)

「しまりんの部屋」

しまりんと島根ワイナリーについては
あまりに愛しすぎて相当暑苦しく語ることになるので
ここではまだ語らずにおきますがーー

島根が山梨くらい近かったら
ヂャイアン・コーデもヤバかったです。


なんとメルシャン生駒さん似の

イケメン醸造栽培家さん

もいるのですよ!!

あぁ、今は敷島ワイナリーの
ワインの話をしてるのにっっ💦

とりあえずしまりんがこう見えて
男だということだけは伝えておきます。

しかも酒が飲めるいい歳にして、

口癖が「だりん♪」

なのが許せないよね!!

で、で、話は敷島プレミアムルージュに戻りましてーー

これがもう、文句なしぶっ飛びのうまさです!

上記理由から一気に飲めない私にとって
毎日少しずつまろやかに変化していくワインを
はじめから最後までじっくり堪能できました。

しかもこれがまたすき焼きに合う!!

死んじゃうくらい合う!!

去年最後のワインと今年最初のワインがこれで
本当ら良かったなぁ…と思える一本でした。

白の方は当然と甲州だったのですが
すぐに飲みきれるだろうと
安易に二本あるからあけちゃおうと
ある甲州をセレクトしたのが計算間違いでーー

いやいや、
大変素晴らしく美味しい甲州でしたが…

だけどね、だけどねっっ

お正月まで持ち越すのなら、

メルカプトヘキサノール(3MH)バッチリの
甲州にしておけばよかったーー💦

(例…メルシャンきいろ香、蒼龍シトラスセント等々)

数の子や酢タコの
臭みも消す3MH!!


消臭元のCMみたいになりそーなので
この辺でやめておきます!!


あれ?

ロケンローラーとロン毛論はどうしたの?
と、思われそうですが…

とりあえずこんな感じで
今年もよろしく
お願い致します!!