くろがねやノースポート甲州ワインフェア~美魔女地獄の青白インテリ悪魔の驚異の罠 | 日本ワインに首ったけ♪

日本ワインに首ったけ♪

ノンフィクション作家兼イラストエッセイストしどせんしゅうの日本ワイン界探検記

うむむ…またまたデヴィルの罠!


 

ワイン関係に珍しく神奈川在住故
結構横浜界隈のイベント告知をしかけてくるデヴィル。

勝沼帰りだしセラーいっぱいだし
忙しいしどうしようかなぁと思っていたものの…


まだ日本ワイン熱の弱い神奈川での
イベント関係は出来るだけ顔を出したい!

と、日々思っている私。


思い立ってくろがねやノースポート横浜店の
甲州ワイン試飲即売会に顔出してきました。


(甲州ワインっていっても甲州(品種)のことではなく
甲州地区のワインってことですね)


まずはマンズ小諸でお世話になった竹村さん。


 

今回は甲州ワインフェアということで

勝沼ワイナリーのワインをひっさげてての登場。


「マンズが出てるとソラリスは?って

言われてしまうんですけどー」


いえいえいえ、リュナリスあってのソラリスです!

大手さんは手軽に飲める価格帯の
良質なワインを造る技術力と
絶対的な生産力と流通力を持っています。


私、ソラリス大好きですけど

リュナリスも大好きです♪

中でもこちらバレルファーメンテーションの
味わいの深さに惚れています。


(HPより)

冷凍濃縮法で濃縮した果汁を樽の中で発酵させ、
ワインを酵母の澱と触れさせて育成、
バトナージュする伝統的な手法でつくったワインです。
新樽と経年した樽 を組み合わせることで、
甲州種の風味を活かし、樽の香りとのバランスに
注意して作りました。豊かで複雑な香りと
やわらかくふくよかな味わいの辛口白ワインです。


ちなみに私は竹村さんの「友達いないネタ」も大好きです♪



そして東晨の田草川さん、
営業さんが多い中本日唯一の醸造家さん!



 

もう東晨といえばその自由な発想と勢いで造る

その時にしか生まれないワインが魅力です。

私、ワインにおける「面白い」って表現は
あまりいい意味で使われないと思っていますが
この方の場合はポジティブな意味でオモシロイんです。

「おぉ!それやっちゃうの?!」「何故そこでそれ?!」



「でもうまいからオモシロイ!」


いや…またね、いろいろな意見があると思うんですよ。

分かります。ホント分かります。

でもそれも許されちゃうような
この田草川さんのキャラクター!

私、山梨のメルローには少し意地悪をして
いつも長野との比較を聞いてみたりするのですが
(すみません、困らせて)
田草川さんの素直な回答にグッときましたね。


「お天道様には敵いません」



正直納得いくぶどうが出来たとは全くいえないけど、

そのぶどうで出来るだけのことをした結果が

これだと分かって下さって飲んでいただけたら、と。


うんうん、分かります。

それを分かった上で飲み手の方が
どうその状態を楽しむか。

ちょっとした通な飲み方ですね。

私はこれを田草川さんの


「素敵で謙虚な傲慢さ」



と言わせていただきました♪


もう二度と出来ないというオモシロさに負け
上記「醸し甲州ロゼ」という甲州にカベソーと
古樽デラを少しだけ入れたものと
真剣に造ったという樽熟ベーリーAを購入。




そして蒼龍の宮本さん。


 

こちらはやっぱりシトラスセントでしょう♪


シトラスセント(柑橘系の香り)が豊かに表現された
ノンボルドーによる甲州種を使用し
果汁を酸化させないように無酸素状態で
搾汁しています。タンク内も無酸素状態・最適温度に
安定させ、甲州種の持っている柑橘系の
アロマを最大限に引き出しました。



香りはとても華やかで
それでいて味わいはふくよかという、

私の二大大好き甲州要素を兼ね揃えた甲州です。

今年はまたかなりいい出来に

仕上がっているように思いました。


これを更に樽熟した甲州もとても良かったですよ。

本格ワインに向かって走り出してる
これからの蒼龍が楽しみです。


そして我悪友シャトージュンのデヴィル西浦。


 

今日は四日間連続ワインイベント続きとのことで

お疲れブルーの尻尾とツノでお出迎え。


 

(使い回しでスミマセン)

長年慣れ親しんだメガネが壊れ
この日はインテリ・デヴィルバージョンとのこと。

しかも前日美魔女のパーティーに参加した流れで

沢山の美魔女からお友達申請が
来たと自慢しておりましたが…


お疲れ気味でいつものキメボーズすら
する気力もありませんね。


あまりのブログ登場率に巷では
そらしどのデヴィルの追っかけ説も出ていますが…

断じてそんなイイモンではないことは
この日ご一緒した島根出身のご夫婦が
証言して下さることでしょう!


(↑このご夫婦メチャメチャ楽しかったです♪
思わず奥出雲ワイナリーの宣伝しておきました)


えぇお互い顔を見ればののしり合う仲です。

もう売りつけるものもないかなぁと思いきや

裏技で美味しい甲州売りつけてきましたよ♪


おお!そうくるか!と、思いましたが

その裏事情は直接デヴィルから聞いて下さいませ。




 

行けなかった他社さんすみませんm(__)m


本当はいつものごとくせめて前日に乗りこんで
宣伝ついでにご紹介出来ればよかったのですが。



今回は勝沼ツアーで日本ワインのお店を

開く予定のワイン仲間サノヂュンの為、

グレイス勝沼醸造ダイヤモンド
定番の甲州をしっかり味わわせていただいたので
ちょっと変わりダネ甲州で攻めてみました。

(そちらについてはまた今度ゆっくりと…)


いろんな造り手によりいろんな表現で

いろんな味わいが楽しめる甲州。

本当に楽しいっ

本当に奥が深いっ


「そらしどさんは甲州ばっかり
飲んでるんでしょ( ̄▽ ̄)」



と、時々揶揄されることもありますが…



甲州好きで何が悪い!!

日本の日常の食事に
合うのはやっぱ甲州だろ?!



と、言ってやりますよ、ええ。



…って実際甲州ばかりでもないんだけどねっ(←オイッ)


そりゃあシャルドネだってケルナーだって

カベルネフランだってセミヨンだって飲みますよ。


もちろん今はほぼ八割が日本ワインの
毎日ですけどね。(これは本当)



それにしても…


もうセラーがいっぱいで
購入制限してるというのにーーーΣ(゚д゚lll)

ま、冬だからね…その辺はね…



って、私は日本ワインと心中する気なのか?!