夏休み南の島①
子供にはうれしいおんぷ
けど、ママには大変なサザエさん?!8月ですねダッシュダッシュ

確かにお昼ご飯の用意や、
いつもの時間には起きてこない子供達にはてこずられるけど、
いつもと違う場所に行けたり、なかなか会えない人に会えたり、
いろんなことが起こるので私は夏休みは好きですキラキラ☆好

レッスンも、夏休みは生徒さんもお休みが多かったりするので、
いつもよりゆったりした中でレッスンしたり、
ママクラスはお休みの週もあったり、
夏休みイベントレッスンしたり…
と夏休みならではのレッスンも楽しんでますスマイル♪

そんな、数年前から始めて毎年好評なのが、
『親子で体幹トレーニングピラティス』ぱんまんガッツ

数年前に学んんだ今の子供の現状、将来の子供達の体力の心配など、
我が子にも当てはまることなのですごく納得えんぴつポイント

国の取組として、全ての学校で数年前から実施されている
運動器検診学校子供の手や足の状態をチェックします。

最近の子供達、
双葉立つ、しゃがむ、座る

ことができない子が増えている走れぇぇ~~!!

・しゃがみ込めない。
・片足立ちがふらつく。
・腕をまっすぐ伸ばす

もちろん、子供達のせいではなく、
便利な世の中になって、その機会が減ってしまったため・・・・
 
大人だけと思っていたロコモティブシンドローム
(筋肉や関節などの衰えが原因で将来寝たきりや介護が必要になる可能性のある予備軍)
そのロコモ予備軍子供達にもあるのも事実(T-T)しずく

ムーミン子供の遊び場が減ったり
ムーミンゲームなどの普及で外で遊ばない
ムーミン習い事が多い
ムーミンまたはひとつのスポーツをさせすぎによる筋肉の使いすぎ
ムーミン肥満率の増加

などの様々な理由で、子供のロコモ予備軍が増えているうっ・・・汗2

少しでもそんな子を増やさないために、
早いうちからママにも意識してもらえたら…キラキラ☆キラキラ☆

ピラティス来ているママ達やそのお友達も誘って、
毎年、夏休みには子供も連れてきてもらい、
一緒に親子でトレーニングして楽しんでもらいますいえーうえ

まずは子供にもわかりすいように、娘の小4の時の教科書を借りてきて、
筋肉と
骨と筋肉の仕組みを教科書を見せながら解説ガッツ

お母さんにも学校でしている運動器健診を
我が子にもチェックしてもらいます。

そして、まずは一分間片足立ちや片足スクワットしてもらったり
↑いつもピラティスしているママ達の方がさすがの安定感ありふふ~ん上げ上げ

楽しく親子ペアで体幹トレーニングビックリ
ゲーム感覚でするので、子供達は大はしゃぎハートハート

最後はとっておきのお楽しみして、盛り上がりましたいいねぇ~

子供の笑顔もステキだしスマイル
ママ達もいつものレッスンに来ているときの顔ではなく
母親としてのなのが印象的でしたキラキラ☆

赤ちゃんの時からレッスン中ママの横で寝ていた子が
幼稚園や小学生になっていて、時の流れを感じましたなぁ好キラキラ

子供の時にカラダを動かす経験が少ないと
大人になってから、ますます運動する機会が減って、
いざ運動不足や、体重増加や、体力不足を感じた時に
カラダを動かそうとしても、なかなかカラダは言うこと聞かないものです苦笑汗

子供の時に骨にちゃんと刺激を与えるのも大切なこと。
難しくはない、鬼ごっことか、なわとびとか、かけっことか、
当たり前に遊んでいることを遊ばせてあげるサッカーボールめだま

女の子もいつかは出産という大仕事があるカラダミニー
そんな時にママに体力がないと出産、
さらに体力のいる子育てがつらい、大変、
子供と遊ぶ体力がないと、ますます運動しない子が増える
…そんな悪循環にもしずく

娘の小学校は休み時間はなるべく外で遊ばせるよう促してくれているようです。
担任の先生ともその話をして、意識を持ってくださっているのが、うれしい好キラキラ

夏休みには運動会にも向けて、
体幹トレーニングの宿題もでていますガッツ

個々での取り組みも大事だし、学校や市町村など、
地域でもそういった取り組みがあれば、もっとよくなるはずビックリ

市の講座などでも取り入れてもらえるよう、
働きかけていこうと思いますスマイル上げ上げ

長文、最後までお読みいただきありがとうございます。

ピラティス&リンパ シルクサスペンション 
Studio K
矢印矢印


ピラティス、シルクサスペンション(ハンモック)
体験受付中です
ブログ見たで500円off!!

はーとピラティス→1000円 
りぼんシルクサスペンション→1500円
で受けれますよ好

その他のレッスンなどもお問い合わせは下記へ
makovvkazukazuyoyo77@gmail.com
(↑クリックできなくてすいませんシクシク)