暑い夏が続いてますねすいかためいきためいき

こんな暑い日が続くと、なるべく外に出たくない…しずく動きたくないしずく…って思ってしまいますよね~苦笑汗①

暦の上では立秋(8月7日)が過ぎたので、暑中見舞いから、残暑見舞いに切り替わり、そろそろ夏の疲れが身体に出てくる時期でもありますムンクの叫び汗①
といってもまだまだ暑い夏は続きそうですが…南の島①ガーン

さて、私が住んでいるお隣りの街、大阪の枚方市(岡田准一くんのCM、ひらぱーでも有名ですねてへ)で、枚方市民ならほとんどの方が知っている『枚方つーしん』(通称ひらつーWハート)さん…[枚方やその近辺の街のあらゆる情報を詳しくオモシロく教えてくれる情報サイトです。]
そのひらつーさん主催で夏休みのイベントレッスンをさせていただくことになりました好おんぷ

場所はひらつーさんの事務所もある鍵屋別館きらきら!! 
古い建物をリノベーションして、すごくオサレ&ステキ空間ですニコちゃんアオキラアオキラ

お一人参加でもお子さん連れ参加でもオッケーの
『リフレッシュ&代謝UPピラティス』を開催します好おんぷ

先週末、ひらつーさんで告知したら、すぐに申込みいただいたそうなので、あと残り4名です!!
ご興味ある方、この機会を逃さないようぜひぜひご参加くださいねエルモハート

★ミニボールを使って★
『リフレッシュ&代謝UPピラティス』
ニコちゃん8月24日(木)10:30~11:30
ニコちゃん鍵屋別館(京阪電車 枚方公園駅 徒歩5分) 
ニコちゃん1000円
ニコちゃんキッズスペースありますよあひる

詳しくはコチラ矢印(詳しく楽しく告知記事を書いてくれますかおハート)



そして…
ピラティスサークルでも、先週、『体幹UP!親子ピラティス』
イベントレッスンを開催しましたあひるおんぷ
昨年も参加してくれたお子さんや、たくさんの子供達が参加、かわいい笑顔や笑い声…いいねぇ~ハートハート

まず、私の小学4年の娘の教科書を借りてきて、それを見せながら、子供達にも骨や筋肉、関節などをわかりやすく説明し、実際に自分の骨、背骨や肋骨を触ってもらったり、筋肉が縮まる側と伸びる側があることを体感して体に興味を持ってもらうことからスタートガッツヤル気スイッチ、ポチポイント
そして、ママさん達にも今の子供達に多い二極化問題や将来のロコモの心配などを説明えんぴつ

そこからはしっかり動いてもらいましたダッシュためいき
基本の運動器検診では、バランス力、ちゃんと伸びているか、しっかり曲げれているかなど、親子でチェックしてもらい…タラちゃんサザエさん

その後はチャレンジ!!
片足立ち1分間や片足スクワットなど、ゲーム感覚ですると、ママさん達の方がスゴイ!? 子供達の方がふらついてるなっ・・・なんと!!!

いつもレッスンの最初にしているストレッチを子供達と一緒にすると、そこはさすがママさんおんぷおんぷ
慣れている動きなので子供に優しく教えてあげていますキラキラキラキラ
こういう普段の親子の様子を見るとなんとも微笑ましいですWハートWハート

「みんなが幼稚園や学校行ってる間にママ達こうやって頑張って運動してるんだよ~Wハート」とママの頑張りも子供達にアピールエルモmusiclove

そこからは普段のレッスンで取り入れてない、ママさんも初めての体幹力メインな動きを親子でやってもらうと、ママさん達も必死きゃーWハート

最後は、事前に集めていたペットボトルのキャップを床いっぱいにばらまき、足指トレーニングやバランス力も兼ねて、誰が一番多く掴めるか競争…子供ちゃん達、キャッキャッおんぷいいながら大はしゃぎマリオマリオうえうえ

親子で楽しく最後までしっかり頑張ってくれましたビックリビックリ

「いつもより汗かいてるキャハハためいき
「うちの子、思ったより体が硬かったです汗2」…などなどの声ぺこ

来年も必ずしたい!!と思えた親子レッスンでしたハートハート

ピラティスサークルでは、お盆期間のレッスン(8月16&18日)はお休みですが8月23日からは水曜日と金曜日、いつも通りレッスンしてます。

ピラティスサークル 詳しくはコチラ矢印(ブログ情報のメッセージボードです)


矢印ピラティスサークル以外のレッスン情報です

りぼん骨盤リンパストレッチ 写真プレゼント付
りぼん日時 9月12日(火)
りぼん時間 10:30~11:30
りぼん場所 写真スタジオARC(国道1号線枚方教習所隣) 駐車場あり
りぼん料金 1000円

エルマーキレイDEレッスンサークル
エルマーピラティス&押し花ペーパーウエイト
エルマー日時 9月19日(火)
エルマー時間 ピラティス9:30~10:30 押し花11:00~12:30
エルマー場所 枚方公園青少年センター 駐車場数台あり
エルマー料金 ピラティス1000円 押し花ペーパーウエイトセット1500円

いずれもmakovvkazukazuyoyo77@gmail.comで質問やお申し込みいただけます。