ピラティスやリンパを学んでから…いや、指導するようになってから、
ますます思うことがありますおんぷおんぷ

私が想像している以上に、皆さんの、

と心が繋がっている』
と、いうことですキラキラキラキラ

初めてピラティスに来られるきっかけは、ほとんどの方が、

ミニー自分の体をなんとかしたいビックリ
ミニー痩せたいビックリ
ミニー健康になりたいビックリ
ミニー不調をなくしたいビックリ
ミニー運動不足ダッシュビックリ
ミニー将来の体が不安…泣ビックリ

など、「体」に関することばかりなのです。

が、ピラティスを一緒に頑張っていくうちに、
たまにお話したり、メールいただいたりする内容が

エルマー○○行ってみましたおんぷ
エルマー○○したくなりましたおんぷ
エルマー○○することにしましたおんぷ

などピラティスとは違う日常生活での行動力を加速しているような、
ポジティブになっているような、心が前向きなことをよく話してくれますいいねぇ~キラキラキラキラ

もちろん
『体が元気になれば心も元気になる』

ピラティスの基本でもありますいいねぇ~ビックリ


やはり、身をもって!!私の想像以上に!!変化がでているのは本当にうれしいこときらきらWハートWハート


ただ…みんながみんな、ずっとポジティブでいられる訳でもないですよねガクリ涙涙

私も、落ち込むこと、悩むこと、たくさんあります。。涙涙
生徒さん、周りの友人を見ても、悩みを抱えている人はたくさんいますえーん汗汗

とくに、子育てママ~更年期、子育て一段落した女性など、
更年期障害やさまざまな体の不調が多くなり、
特に女性はより敏感に感じやすくなり、不安に襲われたり、
そしてそれが逆にカラダにも影響します・・・・ガーン

つまりと心が繋がっている
心が弱くなるとカラダにも多く影響してくるのです涙涙涙

病名がつかないけど不調が続く、医学では治せないこと、、きっと、
自律神経の乱れ、加齢のせい、様子みましょう、
などで終わられてしまう…ムンクの叫び

そんな風に思っている女性はたくさんいます泣ためいきためいき 

インストラクターはお医者さんではないので、治療することはできないけれど、体を良くするためのヒントになること、きっかけを作ること、そのお手伝いはできます。

「人に治してもらう」じゃなく、
「自分で治す、良くしていく」のお手伝いですキラキラキラキラ

「自分で治す、良くしていく」ことができればその効果は持続します薔薇薔薇
そして自信にも繋がります薔薇薔薇

その自信は次に何かあった時に動じず、対処しやすくもなります薔薇薔薇

『からだ』という漢字は「体」とも「身体」とも書きますね。

『体』は一般にいう肉体の体。動物にもあてまります。
 (*私もここまでの文章で使っていた体のことです。)

『身体』は心身も含めたからだ全体のこと。に人間に使います。

つまり、体と心が繋がっているから人のからだは『身体』とも書く。

そんな心も含めた自分の愛おしい『身体』を良くしていければいいですね好WハートWハート



《下の写真のアジサイはいました今年6月~11月まで6ヶ月も咲き続けた大輪のアジサイWハートWハート
ほぼ毎朝、水やりと話かけていたらとても元気をもらいました…キラキラ
先週とうとう枯れてきたのでドライフラワーにしてお家で飾ってます好おんぷおんぷ