体幹力UP!親子ピラティス★

夏休み…もうすぐ終わりますね苦笑シャボン玉
そろそろ学校が始まっているところも多いかもしれないですねエルモおんぷ

夏休みはお子さんがいてレッスンに来れない方も多いので、親子で楽しんでもらおうと思い、体幹力UP!親子ピラティスというイベントレッスンをしましたリラックマおんぷおんぷ

最近の子供の運動能力が低下していると言われ、小学生の座高測定がなくなり『運動器検診』という体の柔軟性をチェックする取り組みもなされていますビックリ

私も少し前に勉強して、子供のロコモティブシンドロームについて学び(詳しくは一つ前の記事に書いてますのでよければお読みくださいね好)、それを役立てての今回の親子ピラティスのメニューを考えましたふふ~んキラキラキラキラ

イベントレッスン当日は予想を超える人数の方が集まり、大いに楽しんでいただきましたらぶ1ビックリビックリ

まずは学校でも始まった体の運動機能チェック…片足立ち、前屈、しゃがみ込みなどを親子でしてもらい、ついでにお子さんの側湾症が大丈夫かどうかも見てもらい…okビックリ

その後、親子で背中合わせになって呼吸で背中を押し合ったり、500個以上のペットボトルのフタを床にばらまき、みんなで足指トレーニングとしてつかみあったり(これは子供達が大喜びでみんな必死キャハハためいきためいき)

体幹トレーニングの動きや普段のレッスンでは取り入れてない親子ペアでもできるピラティスなども時間のある限りいろんなことをして遊びました~きゃーおんぷおんぷ

とくに男の子はジッとするバランス系の動きが苦手な子が多いようですねタラちゃん汗汗
これらは普段ピラティスで頑張っているママの方ができたり!!(これにはママもわが子に自慢げふふ~んあげあげ)、
おとなしかった女の子がいろんな動きをするうちに、どんどん積極的になったり!!
子供達の笑い声爆笑と輝いた目お願いキラキラがとても微笑ましかったです~好キラキラ

ママさん達の表情いつものレッスン時とは違って、『母親』としての顔をされていたのが印象的サザエさんWハートWハート

終わった後いただいたメールでは、

たーらこー♪「うちの子がピラティスをえらい気に入って、学校休んで私とピラティスに行くと言っています(笑)」
たーらこー♪「小学生になると親子で一緒に体動かすことなかったからすごくよかったです」
たーらこー♪「子供の体の硬さや背骨チェックとかしたことなかった!」
たーらこー♪「ペットボトルのフタいっぱいほしいって言われました(笑)」
たーらこー♪「夏休みはレッスン行けないと諦めてたのでうれしかったです。」

などなどいろんな感想もいただきました好おんぷおんぷ

本来は、子供達にこういう機会をわさわざ与えてなくても、普段から、かけっこ鬼ごっこ、ボール遊びなどをたくさ~ん遊ばせてあげれれば一番いいですねニコちゃん上げ上げ上げ上げ

エルマーピラティスのレッスンに、興味ある方は「ブログ情報」の中のメッセージボード」をご覧くださいね好