祖母が迷惑メールに引っかかる② | ネガティブ主婦〜乳癌~子育て

ネガティブ主婦〜乳癌~子育て

初めにシコリを確認したのは2010年8月。
一回目の検査では癌とは診断されず…
2011年冬に突然痛み始めた胸。
2012年3月乳癌発見
4月からFEC4クール。ドセタキセル
ステージ3C。全摘済。
10歳と13歳の姉妹の母です。

こんばんは星

祖母の事で進展があり記帳として

昨日もまた携帯会社の店舗に行ったそうで…

祖母「このチャットを出来るようにしてくれるって言ったじゃないですか!!!!!プンプン
と店員さんに怒鳴りつけたそうな…

昨日はお母さんも一緒だったみたいで

母「まぁちゃんどうしよ!!あの人完全にイカれてる!!このチャットを出来るようにしろって店で店員に言ってて止める私を突き飛ばした!!!」

と電話が…

もう私は心拍数上がっちゃって
ちゃあちゃんどうしちゃったのショボーン

過去のブログを読んでくれてる方は
知ってると思いますが…
私の母もなかなかな難アリでチーン

躁鬱で長年引きこもりなんです
精神科にずっと通って薬も飲んでて
被害妄想も凄くちょっとした事でもすぐ激怒して声を荒らげるんです…

なので多分その携帯店舗で
結構な修羅場になってる事が予想されて…

もう電話もらって私もパニックです

いてもたってもいられず
そこまで行こうかとも思ったけど
旦那に連絡また来るの待てってなだめられて…
一応その場からは離れて車に乗ったと連絡が来たので一安心かな?と思ってたら
お父さんからLINEが来て
父「凄まじい大喧嘩してるよ。」と…

落ち着いてないんだなって思って
今日はきっと連絡したら気持ちを逆撫でするなと思ったから心配だったけど祖母には連絡せずいたら…
夜10時くらいかな…祖母からメールがきて
「明日は家にいますか?やってもらいたい事があるので、そちらに出かけて行きます」と…

1度少し落ち着いた私の心拍数がまたもや急上昇

何々何々何々何何々何々何々何々滝汗

どうしたの?と送ったが
「まぁちゃんが心配するので明日話します」

もっと心配だーーーーーー!!

と思いつつ無理に聞いてもダメだしきっと
メールじゃ伝わるものも伝わらないから我慢

それで本日お母さんから朝LINEがきて
「ちゃあちゃんがどっか出かけて行ったんだけど話しかけても激怒したまんまでシカトして出て行って、どこ行ったんだろう?また携帯会社にでも行ったのかな?」ってきて

いつも祖母は家出る時に
「今から出かけていきます」って連絡くれるのに連絡なかったから、こっちまで心配になっちゃって…
迎えに行くよ!って言ってあったから余計で。

今バスおりましたと連絡があったけど
うちまでバスで来た事ないし本当に近くまでこれてるか心配で心配で…
電話しても耳悪いからなかなか話通じないしで
少し大通りまで出て祖母探そうと思って行ったら居て…安心したショボーン
もう気持ちがおっつかないあせる

とりあえず家に着き祖母の話が始まった
「この人が無料でチャット出来るように設定したから早くきてメールしようって…寂しいから早く登録してくれって言うのよ…私がいくらメール送っても、もう相手に届いてないみたいなのよ…どうしたらこの先にいけるのかしら…」って…
メールを見せてきてURLを指差して
これが全部英語でなんて書いてあるかわからないから、まぁちゃん出来るようにしてくれって…

一応前回の事を踏まえ
気持ちを逆撫でしないように優しく優しく
私「ちゃあちゃんの気持ちは分かるけど、やっぱり心配だし無料でできると言われても登録しなきゃメールができないなんて、どう考えてもおかしいから分かってほしい」と…

祖母「それならそれで良いのよ。私からの返事を待ってるって寂しい思いさせちゃってるから、こうゆうことで、もう連絡できませんって伝えたいのよ。だから登録させてくれ」

私「うんうん。だけどね今までもそうだけど、誰かとメールするのに登録しなきゃいけないって事あった?何でその人は登録しろってそんなしつこく言ってくるの?もう携帯返したならメールも来ないはずだよね?」

祖母「だからインターネットからメールがくると、こうゆうチャットってゆうのに登録しないとメールができないのよ!だから登録するからやってほしいの」

私「でもね私も友達がパソコンから送って来てる子とかいるけど登録なんてした事ないし登録しなきゃやり取りできないなんておかしいし登録しちゃったら終わりだよ。その後はどれだけの請求きちゃうかもわからないから」

祖母「う〜んショボーン良い人なのよ…」

私「私はちゃあちゃんが大好きだし、もしなんかあったら悲しくて耐えられないからお願いショボーンそうゆう怪しい人からのメールが来ないような設定してほしい。詐欺メールじゃなかったら、その設定にしてもメール来ると思うから、とりあえず電話会社に電話して危ない人からの連絡来ないようにしてもらおう?」

と…涙流しながらお願いしたら
首を縦に振ってくれて
私「じゃぁ私が電話して設定するね」

と…
ずっと上のような会話のやり取りが続いて根気強く優しく優しく言い続けて3時間…
もう安堵だよ
やっとパニックから解放されて
ずっとウルウルしてたショボーン

この間にお母さんとの大喧嘩についての話もしてて祖母が言うには最初に怒鳴り始めたのはお母さんだってゆうのね…あんな店の前で色々な人がいる所で(ショッピングセンター内の携帯ショップ)だったから…

私「お母さんもちゃあちゃんの事が心配で熱くなっちゃったんだね…ちゃあちゃんの事が心配だったんだよ」って何度も言い続けたけど

祖母「あの子とは、とうぶん口きかない。心配してくれるのは有難いけど、そんな言い方ないじゃない。寂しいの?男がほしいなら他にもやり方あるでしょムキー!!こうよ?私がいつそんな事言ったの?もう出て行く」

まぁ怒りが収まらないみたいで…

私は祖母の携帯をアドレス帳受信設定に出来たのでそれだけで十分。もうこれで絶対来ないはず…
今度からは最初からそうゆう設定にしなければいけないなと勉強になりました

それでも不安が拭えないから、出来ることならインターネットは使えない状態にするのが無難かなと思います。これから購入を考えてる方は是非そうする事をオススメします。

それと最後に
今日祖母が来る前に念の為
地域の消費者センターに電話をし色々聞きましたが、こうゆう騙しの手口の場合
お金を払ってしまうと返してもらうのが難しいそうです。クレジットカードで支払いしてた場合はクレジットカード会社との交渉で返金可能な場合もあるそうなんですが現金で払ってしまうと、まず戻って来ないと思った方が良いです。って言われました。

数千円払ってから気付く方と
数十万払っても気付かない方もいます
家族が見つけて消費者センターに連れてきてもらって話をしますが、それでも半信半疑の方も多いです。
まだ登録前に気付かれて良かったのかもしれません。

家族の話だと耳を貸さない人も多いので説得してもらえれば、こちらの方でこうゆう事案があるのでと注意する事は出来ますとの事でした。

皆さんも気をつけて下さい

私もこのままこの話が終わる事を願ってます