高校受験~推薦入試~長女の戦い | ネガティブ主婦〜乳癌~子育て

ネガティブ主婦〜乳癌~子育て

初めにシコリを確認したのは2010年8月。
一回目の検査では癌とは診断されず…
2011年冬に突然痛み始めた胸。
2012年3月乳癌発見
4月からFEC4クール。ドセタキセル
ステージ3C。全摘済。
10歳と13歳の姉妹の母です。

こんばんは星

我が家の長女は受験生
希望校が決まったのが昨年9月位かな
中間テストや期末テスト
V模擬など
思ったように結果が出せず
不甲斐ない自分に怒り泣いたり

推薦受けるって決めたのに
推薦準備も大変だ!とか先生が言うもんだから
本人、受ける気無くしちゃって

でも私はチャンスだと捉えて
受けてほしくて説得したよねー。

全然結果出せなかったのに先生達
内申3も上げてくれて笑い泣き
感謝しかないあせる

自信がなかなかつかなくて
(あせりもあったよね)

でも最後の合唱祭では学年の指揮者に指名してもらい
クラス指揮者では金賞を頂き
本当に頑張ってて
そんな姿を目にして母泣くよね

でもこの事がきっかけで
少し自信がついたようで照れ

また前向きに勉強を始め
やっぱり推薦受けようかなと

三者面談でもお願いをして
年明けから急ピッチに推薦の練習が始まり
集団討論
小論文
個人面接
それと平行に受験勉強に塾に宿題に
よくやってるなって思ってた

ギリギリになって
娘より内申が4も高い子で
全然もっと上狙えるのに
家の近くが良いからと
同じ高校を推薦希望の子が現れて
ビビったよね
まぢでしっかりした子だし
部活でも結果を残してたし
テストの点数も良いから内申も高いし
同じ学校からの推薦でハイレベルな
ライバル来ちゃったよ
まぢでヤバイよって思ったよねショボーン
中学は同じクラスになる事がなく
離れてたけど
小学生の時はめちゃくちゃ仲良くて
旅行も連れて行ってもらったり
お母さんとも、よく話するような子だったから
逆に気まづくてガーンガーン
どっちかだけが落ちたりしたらどうするの?
って…入念に打ち合わせだよね(本人達)


そんな長女。
入試1週間前には
深夜に号泣し過ぎて過呼吸になってる娘
どうしたのか聞くと
もう何から手をつければ良いか分からず
頭が真っ白になっちゃって
もう後1週間しかない今になって
そんなことを言ってる自分が情けなくて
悔しくて腹が立ってって……
そんな娘を目にして、こっちも泣きそうで
(今回が初めてじゃないから、その都度…)
でも弱音なんて吐けないから

今更後悔したってどうにもならないんだから
本番当日まで、どれだけ後悔せずにやれるかじゃないの?!今ここで止まって納得のいかない本番迎えて1番辛いの自分じゃないの?
合格して今まで頑張ってきた自分を沢山褒めてあげてほしい。後悔ないようにやりぬきなさい。
前に進むしかないと励まし続け

あっとゆう間に推薦入試当日

ちょっと壊れちゃったのか(笑)
凄いハイテンションな娘よ(笑)

「私本番に強いから自分が怖い!」
とか言っちゃってガーン
どうした急に?
情緒不安定かガーン

帰宅して色々話を聞いて本人いわく
「まぁー手応えはなかったよね(笑)」とな

とりあえず合格発表出るまで、のんびりしてれば?って言ってたんだけど、心配だったのかな?
また部屋にこもって受験勉強やってた。

早く結果でないかなぁ…と思いつつ


1月31日推薦合格発表当日

娘は「どんな結果になっても後悔ない!だって入試当日あーすれば良かった。こうすれば良かったって事ないから。自分の出来ることは、やりつくしたし練習の後悔もない!やれる事は全部やったから!!」
と自信満々に…
「でも落ちてると思う!!」って(笑)

倍率今年は有難い事に少し下がり4.7倍!

バス降りて列に並び後10分あるーとか言いながら
2人でペラペラ喋り倒し
門が開いて中に入って時計見たら…
ドキドキ止まらなくなってきて
吐きそうで…
そんな母のためにペラペラしゃべり続ける娘(笑)
まぢでうるさかった滝汗滝汗滝汗真顔

高校側のカメラマンスタンバイ
ここに番号が張り出されます!と説明があり
緊張ピーク

並んでる順じゃなくて大丈夫です!
皆さん前に見に来て下さい!と先生方

「え?!え?!え?!」
もう私はすぐに結果が見えてしまった

娘はどっから見てるのか(笑)
全然変な反応をしてる
「え?どれ?え!あ!ん?ない?え?」

「えーーーーーーーーーーーーー!!!!!」
2人で
抱きついて泣いたよねえーんえーん
大泣きしたえーんえーん
だって番号あるんだもん

何度見ても娘の番号あるんだもん
そしてそのすぐ下に
一緒に受けた友達の番号もあって

本当にビックリした
まだ入学するまで実感湧かないけど

娘に良かったねって
沢山頑張ったねって
過去1褒めた(笑)おねがい

これ書きながらまた泣いちゃったけど(笑)

因みに娘の大の仲良し3人組
まさかの推薦合格2人
私立合格1人
みんな早々受験終わり浮かれちゃって

でも良かったね
残りの中学校生活楽しんでねおねがい

まだガラケーの長女は
早くスマホ買って欲しくて
ウズウズしてる模様です(笑)