病院にお金がないらいしい
いずれこうなる気はしていた。
物品管理は超ずさんだし、管理職の数が驚くほど多いし、公立病院なのにめちゃくちゃ個室が多いし、あんまり経営上手くなさそうだなと思っていた。
以前も、病欠補充のためにエージェントを使って看護師を補充していたら、年度の途中で予算が足りたくなったとかもあって計画性ないなと思った。
9床しかない病棟のクリニカルナース(管理職1)が7人と聞いて驚いた。同じ規模の病棟で、以前働いていた病院ではクリニカルナースは2人だった。
クリニカルナースコンサルタント(師長と同等の管理職2)もやたら多くて、うちには一時期3人もいた。一人になったけど、業務の滞りはない。
外来の検査をする小さな部署で、スタッフ5人しかいないのに師長がいた。今は、他の部署と合併して、そこに師長の配置はなし。こちらも業務に支障は出ていない。
お金が無くなって最近どうなったのかというと、あるサービスは一時中止(何が中止になったのかは知らないけど、優先順位の低いものだと思う)、契約雇用だった職員の契約が打ち切られているらしい。これはちょっと気の毒。
うちの部署で、24時間のオンコールサービスが始まるはずだった検査室の計画は、スタッフにオンコール代金が支払えないので、一時停止している。
残業してでも終わらしていた検査や治療は、16時過ぎには緊急治療以外行われないようになった。
上からのお達しの効果はすさまじく、以前は少しでも長く検査や治療をしようとぐいぐい圧力をかけてきていた医師たちも、「緊急じゃないから、キャンセルして」とこれまで聞いたことのないことを言う。
新しい会計年度始まってまだ3ヶ月だけど、大丈夫かしら