1ヶ月半前に自分で調整した研修4つ。これまでほとんど使ってこなかったPDLという名の研修有給休暇の恩恵を受けよう企画です。

 

 

勤務希望の締め切り日が1ヶ月半前で、それまでには申し込みや日程調整が終わってないといけないので、実際に研修に行けるのはだいぶ先になってしまいました。

 

 

今週は1つ目の「他部署で働く看護師さんの仕事っぷりを見に行こう」企画でした。

 

 

以前から面識はあった人ですが、科の飲み会でたまたま長く話す機会があって、今私が悩んでいることの答えのヒントを持っていそうな人だなと感じたので、彼女と仕事を通じてもう少し関わってみたいという不純な動機のもと、研修を引き受けてもらいました。

 

 

と言うわけで、有給使っといて知識や技術向上のためとかじゃないんですが、行ってよかったおねがい

 

 

稀に見る、めちゃめちゃいい人でした。人としても看護師としても。多分、私より全然若いと思うんですけど、懐の深さも仕事に対する情熱もある人で、すごく前向きな気持ちで仕事の話しができました。

 

 

そして、背中を押してもらえたこともあって、少し自分が進みたい道が見えたような。彼女がキーパーソンになるのかもしれないという直感が当たっていたような気がします。あ、それはまだこれからどうなるか分かりませんが。

 

 

病棟に戻ると、同僚に

 

 

研修どうだった?

 

 

とか聞かれましたが、あんまり業務の内容は覚えてない(笑)。

 

 

同じ病院に、あんな素敵な人がいることが知れただけでも大きな収穫でした笑